ここから本文です

突発性難聴になり変わった生活

cre********さん

2014/8/2607:30:04

突発性難聴になり変わった生活

みなさんのおはなし聞かせてください
わたしはステロイド治療中ですが治りそうになく絶望的です
仕事も続けられそうにないです(接客のため)

夜道を歩くのもひと気を感じられずに不安です

働きにでたら精神的におかしくなりそうです

お家の中にいたほうがいいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2014/8/2621:14:28

私も以前突発性難聴を患いましたが今では耳も問題なく聞こえています。
完治と言える状態になるまでなんだかんだで2年くらいはかかっていると思います。
入院してからステロイドを点滴している間はあまり変化がなく
あなたと同じように不安でしたが、2週間くらいしてから徐々に耳が抜けるような
感覚を感じて詰まっているような感覚は減りました。
そこからも頻繁にピーというような耳鳴りが起きていましたが、それも時間が経つとともに
回数が減り今ではなんともありません。

入院中は不安を紛らわせるために本を読んでいたのですが、「神経を使うようなことはしないほうがいい」と言われたのでやめました。
入院前に私が子供のころからお世話になってる先生に診察を受けたのですが、
気圧の変化を受けるからエレベーターも乗るのはやめなさいと言われ
病院の階からゆっくり階段を下りて帰りなさいと言われました。
運動もだめだとのことですがエレベーターよりはとのことでした。
休めるのであれば休んだほうがいいです。
ただ気分転換でちょっとした散歩くらいならしたほうがいいですね。

その後しばらくは飛行機や新幹線はもちろんのこと、
トンネルに入るような電車に乗ることも避けて生活していました。

段階として耳が抜け、吐き気・頭痛が収まり、耳鳴りがやむという順番でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2014/8/2608:23:55

自分も昨年の夏、急に右耳が聞こえなくなり近くの耳鼻科に行って診察してもらったところ「突発性難聴」と診断され、大学病院へ紹介されて検査を受けたところ、緊急入院をさせられ14日間入院する羽目になり、ステロイドの点滴と錠剤で治療しましたが、完全に治りませんでした。右耳はいつも耳の奥に異物が詰まっている状態で、首を左右に振るとゴボゴホ゛というような音がします。まぁ、左の耳が健在ですので人との会話も出来るので、仕事に支障はなく続けています。(接客業ではありません。)自分も最初は不安でした。家の中ばかり居たら健康のためによろしくありません。下手をするとうつ病になるかも・・・暇がある時はなるべく戸外に出て、新鮮な空気を吸えば気分も変わり、精神的にもいいと思いますので外に出たほうがいいですよ。しかし、こんな耳の病気があるとは知らなんだ・・・゛何でオレが、・・・畜生!゛と叫びたくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる