ここから本文です

父親の年金額が9万円しかないと聞き、驚きました。 父の月収は約27万、ボーナスは...

amo********さん

2014/8/2609:17:43

父親の年金額が9万円しかないと聞き、驚きました。
父の月収は約27万、ボーナスはトータルで200万位だと思います。
35年勤めました…
現在67歳、前倒しで60歳から年金を受給しています。

ざっくりとした質問になりますが、
この程度の年金額なのでしょうか?

閲覧数:
61,593
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2014/8/2610:31:41

現在67歳という事は、お父様はおそらく昭和22年生まれではないかと思います。
その年齢ですと、特別支給の老齢厚生年金は60歳から支給されるので、前倒しではないように思います。
お父様が、老齢厚生年金について9万円と言われているのであれば、妥当な金額だと思います。

以下、その理由を説明します。

年金を簡単に説明すると、国民年金は「基礎年金部分」、厚生年金は「基礎年金部分」+「報酬比例部分」で構成されており、将来、「基礎年金部分」が老齢基礎年金、「報酬比例部分」が老齢厚生年金として支給されます。

年金の受給年齢は全員が65歳からという訳では無く、生まれた年代により段階的に引き上げられています。
もちろん、本人が希望して繰り上げ受給する場合は除きます。
詳しくは、日本年金機構のこちらの資料をご覧下さい。
↓↓↓
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/main/individual_02...

老齢基礎年金は、上記「基礎年金部分」を20歳から60歳になるまでの40年間納めれば、満額支給され、今年度は月64,400円となっています。
お父様が「基礎年金部分」を会社員時代の35年しか払っていなければ、当然、この金額よりは少なくなります。

老齢厚生年金は、平均標準報酬月額(ボーナスを含む平均月給)と勤務年数によって決まります。
お父様の平均標準報酬月額が分からないので何とも言えませんが、仮に平均標準報酬月額を38万円程度、勤務年数を35年とすると、老齢厚生年金は、月約9万円程度になるのではないかと思います。

この事から、お父様は「老齢基礎年金」を含めず、「老齢厚生年金」だけの年金額を9万円と言われたのではないかと推測しました。

平均的年収(平均標準報酬月額36万円)のサラリーマンが、40年間厚生年金に加入していた場合、その年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金)は月約16万~17万円程度とされていますから、お父様の勤務年数からすると、大体そんなものだと思います。

あくまでも推測ですので、お父様に一度聞いてみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2014/8/26 11:42:14

成功 大変分かりやすいご説明を詳しくありがとうございます。
父に教えていただいた内容で話をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2014/8/2610:59:53

たぶん、在職老齢年金で一部支給停止になっての金額だと思います。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5299


ハッキリ言って、とんでもなく恵まれた方です。

普通の67歳前後の元サラリーマン家庭は、夫婦で年間300万円程度の年金で暮らしていて、それでも恵まれている方です。

それが、夫だけで600万以上の収入なんて、普通いません。

ion********さん

2014/8/2609:21:07

年金額とはどういうものですか?
年額?2か月ごとの受給額?1か月換算額?

老齢年金=老齢基礎年金+老齢厚生年金(報酬比例部分)

老齢基礎年金を60歳からもらっているということですか?

お母様は何歳ですか?

zza********さん

2014/8/2609:20:23

お仕事はなんだったんでしょうか?
年金、うちも少ないですよ。
貯金くずして暮らしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる