ここから本文です

新生児の外気浴について! 帝王切開で生後二週間の赤ちゃんがいます。外気浴は一...

aka********さん

2014/8/2611:43:09

新生児の外気浴について!
帝王切開で生後二週間の赤ちゃんがいます。外気浴は一ヶ月検診の後から、と友達から聞いたのですが庭を5〜10分散歩するのも避けた方がいいでしょうか?

里帰りし

ているので有難い事に家事の全てを母親がしてくれているのですが、その反面何もしなくていいので一ヶ月家に閉じこもりって事になります…。私が少しだけ気分転換したいだけなので赤ちゃんによくないなら我慢するのですが…

世の中のママさん達は産まれたての赤ちゃんがいる時どうなさっていたのか気になります。

閲覧数:
747
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2014/8/2611:57:58

私は産後二箇月実家に居ましたが
窓開けて外をみせたり(みえてないでしょうが)
庭先までは普通にでていましたよ
それにオッパイマッサージに週一通っていたので
でかけてもいました。
顔が直射日光にあったりしていないのなら
少しの時間外の空気吸う、歩くくらいなんでもないとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2014/8/28 23:33:29

有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/8/2615:38:28

この季節ですから、朝や夕方など、涼しい時間帯で5~10分くらいなら問題ないのではないでしょうか?
私も、泣き止まないときとか、気分転換に抱っこして連れ出したりしていました。

tak********さん

2014/8/2613:35:15

私自身は三姉妹の末子なのですが、姉の幼稚園の送迎で
生後2週目には、バスに乗ってたそうです。
娘は、3週目に私の母の病院に行ってました。
私の姉は、アメリカで出産したのですが、生後2週目に手伝いに渡米したら
空港に迎えに来てました…
ショッピングモールにもそのまま行ってました。
まぁ、どれも極端な例ですが、母親が「わが子のことだから」と
責任とれるなら、いいと思います。
熱をだしたり、なにかが心配なら、やめたほうがいいと思います。
母の場合も、私の場合も「しょうがなかった」ですし
姉の場合は「アメリカではそれが普通」でしたので。

cer********さん

2014/8/2611:56:27

ご出産おめでとうございます。

はじめは窓辺にくる風や光で慣らし、
大丈夫そうなら庭で5分ほどでしたら問題ないかとは思います。
しかし、
新生児は体がまだ未熟なので、バイ菌細菌などの抵抗力もあまりありません。
そのため、人混みは避けたほうが無難です。
直射日光はもちろんよくありませんし、、

絶対に外へ出ないといけないというような問題がないのであれば、
やはり一ヶ月検診過ぎたころから徐々にというのが望ましいとは思います。