ここから本文です

内定後の選択について 32歳女:結婚予定なし 既に同じ質問をしていますが、女で...

evi********さん

2014/8/2612:56:12

内定後の選択について 32歳女:結婚予定なし

既に同じ質問をしていますが、女である事を記載し
忘れていたので再度質問を立てました。
今、離職中の身で7月から転職活動をしています。

先日、社内SEとインフラエンジニアの職種で内定をいただきました。

内定を受けるか、それとも9月中はこのまま転職活動を
続けようか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?客観的なご意見を伺いたいです。

◆社内SE
・文房具メーカー:250人規模、東京
・インフラに特化した部署を作り、ベンダーコントロールなどが中心
・年収340万程度(年俸制:残業30時間込み)
他の方とのバランスをとってこの金額
・通勤1時間30分、乗り換え二回

◆インフラエンジニア
・独立系Sier:350名規模、東京
・夏の間にCCNP三種取得要求
・年収425万(残業30時間込み)残業なしの場合は360万
・月収22万(手取り16~18万?)
・常駐型派遣
・派遣先によって勤務地が違う

【私の経歴と年収】
直近の6年ほど社内ヘルプデスク(CCNA取得)の仕事をしていました。
直近の仕事場(社員数600人)では派遣社員で時給2000円で
一番安い年収で370万、一番高い年収で470万でした。

・学歴がない(高校中退、大検取得)
・転職回数が多い(経歴のほとんどが派遣社員やアルバイトのため)

【自分の気持ちと先輩のアドバイス】
年齢が32歳なので、今回は正社員で就業したいと思い転職活動をしていますが
内定をいただいた会社についてIT業界の先輩に相談したところ、社内SEをやって
5年やっても「他の方とのバランスをとって」という理由で
年収が戻らないんじゃないかと言われました。

気持ち的には社内SEをこのまま続けていきたいと思っています。
理由は下記のです。
・長年やってきているので、どの企業に入ってもある程度の業務はこなせる
・好奇心が旺盛なので、ITに関わる仕事ならデータベース作成でも
ネットワークでもやっていく気持ちがある
・システムの導入やテストなどにもやりがいを感じた
・「会社のために、社員のために」といった視点で仕事をしていきたい
・人と関わって改善していく仕事が好き

【今後についての選択】
⇒年収が安くてもやりたい仕事(社内SE)の会社を選択するか
⇒人材紹介会社のコンサルタントの薦めのように、自分の将来のために
インフラエンジニアに転向するか
⇒9月中はこのまま転職活動を続けて、決まらなかったらもう1度派遣で
仕事をしながら転職活動をするか

景気が上向いている?今、方向性を決めるべきかなと思って転職活動をしています。
決めるなら、この3択かなと思っていますが、どうしたらいいのか考えがまとまりません。
今後のキャリアや、年収の事を考え、もう少し転職活動を頑張ろうか悩んでいます。
色々な意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/8/2800:48:43

独立後法人化したフリーのSEです、プロマネからプログラマーまでこなします(笑)

客先常駐が長いと社内SEに憧れるのが普通です、女性ならば多少収入が低くても安定した社内SEが理想だと思います。

客先常駐はハマることが多いので精神的なタフさが要求されます。
それに耐えられるならインフラ屋になったのち独立が理想かと。

質問した人からのコメント

2014/9/1 01:06:57

私もkirihitochanさんのように全てをこなせるぐらいの技術力と実務経験を身につける覚悟があれば、今回のSierへのチャレンジにかけようと思いましたがどうしてもその覚悟がありませんでした。

今まで仕事が変わっても社内SEから離れなかったのは、適正と志向・やりがいなどが
自分にあったからだと信じたいです。お2人ともご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yji********さん

2014/8/2613:15:35

出来るだけ従業員を使い捨てにしない企業を選ぶべきです。年収を上げたければ経験を積んで実績を残せば将来他社に転職しても何とかなります。何人もボロボロになるまで働いて退職する人を見てきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる