ここから本文です

子育てについて。 現在3ヶ月になる男の子がいます。 子育てってこんなに大変...

anp********さん

2014/8/2613:33:48

子育てについて。

現在3ヶ月になる男の子がいます。

子育てってこんなに大変なんだなと今でも思います。
赤ちゃんはオムツ替えと授乳さえしてれば寝てくれるものだと思ってました。

眠がずっと続いてます。望んで産まれてきた
我が子は可愛くてたまらないけどあまりの疲れで笑顔で接することができません。
現在、産後の髪の毛も抜け始めてホルモンのバランスも乱れているのか体温が急に高くなったり体が疲れやすかったり。。
盆前に原因不明の微熱が続き産後の疲れと夏バテが一気にきました。
盆には義理の両親が遊びにきて初孫でもあり遠方に住んでいてなかなか会うことができないため親戚の家やら連れて周り疲れてしまいました

産後の回復は早く1ヶ月頃から現在も一人で子供を連れてショッピングセンターに行くこともあります。
外出したほうが子供の機嫌もよく自分も気晴らしになったりして。
でも一人で不安もあり、行ったものの逆に疲れたり。。
旦那は休日は週休2日ですが一緒に行動したがりません。毎週末になると私に今日はどこかに行かないのか?聞いてきます。
~に行こうか?と誘ってはくれません。
さらに最近では趣味であるギャンブル、ナイターに行くからと私にその日は実家に帰ったら?とさえ。
ただでさえ、旦那が夜勤のときは一人で寝かしつけるまでバタバタしてるのに休日まで夜いないなんて。。
せめて子供がまだ小さいうちは休日の夜はなるべくいてほしいと伝えたら理解してはくれました。
旦那は家事も育児もよくやってくれるほうだと思いますが休日に一人で出かけていくのでそれが嫌です。
悪阻中も私が横になっていたのにも関わらずギャンブルにでかけてました。
行かないでと言えば行かなかったかもしれませんが、旦那もせっかくの休日だったので私もそれを許してました。
せめて月1回でもいいのでどこかに連れてってほしいです。
私もきついときはきついと言えず甘えるのが下手でなんでも一人でできると意地を張ってしまうのがいけないのでしょうが。。
来月は家から車で3時間ほどの旦那の実家にお泊りに行く予定です。
場所が変わったらずっとぐずってなかなか寝てくれなかったりするので疲れ果てそうです。
旦那は誰かが面倒見てくれるから大丈夫。と言いますが
。。
もうすぐ4ヶ月にはなりますがまだ産後の体調は落ち着かないものなのでしょうか?
授乳間隔も少しは長くなったものの夜中、1時間おきに起きたりするときもありまだ落ち着きません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/8/2615:54:41

10ヶ月になりますが、まだ体調が落ち着かず、完全には妊娠前に戻りません。
行きたいなら、「私達も一緒に遊びに連れて行って欲しい。月一でもいいから。」と言ってみては?
あと、義実家ですが、「『誰か』とか漠然となら、保証がないから辛い。結局『誰も見なくて私が見るかも』だよ?『あなたが責任もって見る』っていうなら行ってもいいけど。場所が変わると、本当に寝なくなるし、すごくぐずって大変なの。きちんと『あなたが』見るって約束して。私も体調が良くないし、もし出来ないなら行きたくない」って言うかな。
実際、着いてからすぐは本当に泣きまくりで、場所見知り人見知りして大変ですよ。
トイレに行こうにも大泣き。
ご主人の協力が無いなら、気を使うしきついと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2014/8/2617:50:39

眠れないストレスって大変ですよね。疲れに効く漢方薬で私は救われましたよ。
体調が全然違います。
ニンジンヨウエイトウだとか、色々あります。
まあ誰しも通る道ですからと諦める勇気と、いかに子供から目を離さずサボりを入れるかとか、
ギャンブルも、たまには交代で私にも行かせてくれと頼んだりね。
それにしても男の馬鹿はどこ行っても同じだな。付ける薬がない。まだ赤ちゃんの方がまし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる