パソコンをコタツの上でしたいのですが、コタツの熱をパソコンに伝わらないようにする方法ありますか?? 断熱材的なものとか、ぶあつめの布とか色々思ったのですが、 確実に伝わらず安全に使えたらと思いまして・・・

パソコンをコタツの上でしたいのですが、コタツの熱をパソコンに伝わらないようにする方法ありますか?? 断熱材的なものとか、ぶあつめの布とか色々思ったのですが、 確実に伝わらず安全に使えたらと思いまして・・・

家電、AV機器5,396閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

たぶんノートパソコンだと思いますが、 ノートの底面は放熱板としての役割もになっています。 そこに断熱材を挟み込んでしまうと、 確かにコタツの天板からの熱は断熱できますが、 同時にパソコンの放熱を妨げてしまうことにもなるので、 やめた方がいいと思います。 いちばん簡単なのは、 ノートの底面にある「爪」を立てて、天板との間に空間を設けることです。 放熱自体は冬場の寒い空気を利用します。これが一番よく冷えます。 爪はノートの底面後方に2つしかないので、斜めに傾くことになりますので、 隙間を大きくするために、鉛筆や消しゴムをゴム足の代わりに、 前面下部に挟むと、いいと思います。 (足を4つにする)しかし、これは結局高ささえ揃って安定すれば、 なんでもかまいません。 夏場使用する場合でも、爪を立てると放熱がしやすくなるので、お勧めです。 もし、断熱材を挟み込むなら、 天板とコタツ布団の間に新聞紙など断熱効果の高いものを挟み込んで、 天板自体の温度が上がらないようにするのが、得策だと思います。 ちなみに、 私は、週間ジャンプを積み重ねて台の代わりに使っていましたが、 ちゃんと壊れました。昔のことですけどね。

その他の回答(3件)

0

100均に売っている 植木バチ(金属製のわっぱのついてるやつ)の台の上に金属板(あられの缶のふた)を置く 通風がよく多分大丈夫?私は何年もしている 私は大丈夫だった。 アナタの責任は持てない

0

鍋しきがいいでしょう。 もしくは厚めの木なら熱は通りづらいですね。