ここから本文です

クーラント液交換についてなんですが液を抜く所は何処にあるのですか?車はスズキ...

hib********さん

2014/8/2617:22:47

クーラント液交換についてなんですが液を抜く所は何処にあるのですか?車はスズキのアルト平成14年HA23Vです

閲覧数:
143
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2014/8/2621:39:34

全ての車種は外車でも国産車でも
ラジエターの下部分に蝶ネジで有ります。

クーラント液には毒性が有りますので
他の方が注意している様に垂れ流しは出来ません。

ディラーに頼めば処理して頂けると思います。
私の場合、アウディでその様にしました。

質問した人からのコメント

2014/8/27 05:24:15

やはり業者に依頼した方がいいですね ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2014/8/2623:33:20

何をしたのかな?
点検するサンプル用に少々抜き取りたいのか、交換で全量抜きたいのか。

交換の場合、抜いた液は必ず専門業者へ処理依頼です。

処理依頼しているところなら、クーラントが入っている部品は見れば分かるし、抜く所なんて気にもしません。どこでも分解すれば、勝手に抜けてきますし。

私の車、販売台数も多いポピュラーな乗用車ですが、冷却水を抜くところなんて有りません。ラジエターのロワホースを外してます。

ついでに、パワステオイルも、ガソリンも、抜くところはありません。
整備で抜きたいときは、抜けるところから抜くだけです。

gmr********さん

2014/8/2617:56:00

クーラント液の 垂れ流しは 違法行為ですよ!

クーラントは環境ホルモン指定なので 産廃登録業者に回収させずに 垂れ流しは 産廃処理法違反ですよ!

例えば エンジンオイル交換 した廃油を下水に流してるのと同じような行為ですよ!

ハルさん

2014/8/2617:29:22

こんにちは。

エンジンを正面に見て左側の下側にドレーンが有ります。
エンジンが熱い時には開けないでくださいね。

アバター

ID非公開さん

2014/8/2617:25:56

抜いても液の処理ができないでしょ。

自分でやるのはやめましょう。