ここから本文です

安倍政権は農業・農村の生活を破滅させる為にTPPに参加したのでしょうか?

sauryさん

2014/8/2622:39:23

安倍政権は農業・農村の生活を破滅させる為にTPPに参加したのでしょうか?

農業・農村の生活を壊して食料自給率をが上げられると思っている安倍政権などに政権は任せられません!

生産者米価暴落 コストの半値以下も 政府が需給調整を放棄
2014年産早場米の収穫が始まっていますが生産者米価が暴落しコスト割れの低水準になっている。
安倍内閣は農業・農村の「所得倍増」をいうものの現実はその逆になり不安や批判の声が出ている。

稲作農家が他産業並みの労賃を得て米作りをするには農水省の調査によると玄米60キロ1万6000円が必要。
しかし生産者米価の相場となる農協が年内に支払う「概算金」の価格をみると千葉県のコシヒカリが、1等米で60キロ9000円と前年を3000円下落。
茨城県の「あきたこまち」が7800円で2200円下落、コストの半値以下。

全国の指標となる新潟県一般コシヒカリが前年比1700円低い1万2000円となった。
今後発表となる東北や北海道も赤字米価が予想される。
暴落の背景にはJA全農や米卸売業者が13年産米の在庫を過剰に抱え投げ売りする状況がある。

安倍内閣は輸入米を増やすTPPを前提に国の需給調整責任を放棄し農家に自己責任を迫っている。
2018年産から国による米の生産調整を廃止することになっており生産調整を達成した農家への交付金も今年から半減する。

千葉県で60ヘクタールの生産者組織の代表は「これではやっていけない政治を変えなければだめだとみんな言っている」と怒っている。
農民運動全国連合会は政府保有の古米を飼料用に回し過剰な13年産米を政府が買い上げることなどによる価格安定を求めている。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/8/2623:54:06

普通のサラリーマンや工場労働者が軽自動車にしか乗れないのに

大半の全国連合会 農民運動してる人 大臣以上の車に乗れるの?

反対に田舎の零細農家じいちゃん達は、軽自動車が殆ど

それに 国の交付金を貰って当たり前見たいな言い方嫌いだな

本来 JA全農は農家を全体の力で互助する目的で結成されたのに

マージン取りすぎ 今は金融屋に成って内部の人間だけが互助してる

TPP大賛成 ゴミ掃除には調度良い 高齢で末端で、農業を生業に

してる方に支援すべきだ!! 補助金・支援金目当ての生産者は要らない

国は、自助努力する生産者に尽力するべきだ 大概で、1票と1俵を

区別しろ 米害虫共

• 質問者

sauryさん

2014/8/2700:25:47

高齢で末端で、農業を生業にしてる方に支援すべきだ!!

其の通りだと思います

補助金・支援金目当ての生産者は要らない

稲作農家が他産業並みの労賃を得て米作りをするのに玄米60キロ1万6000円が必要と言うのは本当の事で、其れでも実際は採算が取れないのが実情で現在の米価ではとても農業を維持出来ないし補助金・支援金などは焼け石に水なのが現実です。

国は、自助努力する生産者に尽力するべきだ

農業は自然相手の事ですから自助努力にも限度があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2014/8/2701:16:42

農村の生活は実は破綻しません。

なぜならサラリーマンの収入もベトナムあたりと同等になるからです。
むしろそっちこそがTPPの本質であり本当の目的。

農業界が猛反発してるイメージばかり取り上げられてるけど、
実際は全ての人間の環境が激変するわけで、
そういう意味では「食うのにだけは困らない」農家の方がダメージは少ないと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる