ここから本文です

一級建築士になるにはどうしたらいいですか?

ass********さん

2014/8/2622:47:59

一級建築士になるにはどうしたらいいですか?

今は受験生で、高校は日本大学高等学校に行きたいとおもってます。
そして日本大学の理工学部 建築学科を目指しています
一級建築士の資格をとるには、実務経験などは必要なのでしょうか?
受験資格を知りたいです。

閲覧数:
650
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2708:33:37

受験資格については、ここに書ききれないほど多く分類されており、最短コースは大学建築学科卒業後、2年の実務経験です。

実務経験は、大学を出たから2年で良いということでなく、大学の取得単位数によっては3年、4年が必要になります。

2級建築士も同様で、実務経験ゼロで受験出来る場合と、1年、又は2年実務経験が必要になるケースがあります。

以下、参考に。

http://www.jaeic.or.jp/kamoku-tanijitumu_090105.pdf

質問した人からのコメント

2014/8/28 13:47:36

降参 やはり実務経験は必要なんですね
ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(32,823件)

建築設計/医療・介護系施設に特化した設計事務所/新潟 株...
  • 株式会社クレイズプラン
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 新潟県新潟市
en ミドルの転職
設計監理/福井県敦賀市/東京都港区/建築工事/一級建築士の...
  • 株式会社塩浜工業
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給34万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
俺の夢
一級建築士(嘱託社員/オープンポジション)
  • 裕幸計装株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都目黒区中央町
パソナキャリア
建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社アクト・テクニカルサポート(鹿島建設グループ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区港南・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
機械設備設計東京 札幌 名古屋 大阪
  • 株式会社石本建築事務所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜699万円
  • 東京都千代田区
イーキャリア
設備設計・施工会社のキャリアを生かす!公共案件に強い設...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
【住宅瑕疵保険の検査・引受業務/【年間休日120日】国か...
  • 株式会社住宅あんしん保証
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
【全国】設計職~モデルハウス出展棟数NO1~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜1,500万円
ランスタッド
設備設計/JR東海グループの建設コンサルタント/愛知 ジェ...
  • ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 愛知県名古屋市
en ミドルの転職
建築施工管理/宮城県仙台市/RC造病院移転新築工事/1級建築...
  • 株式会社熊谷組
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給84万円〜
  • 宮城県仙台市
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/8/2705:40:25

大学の建築系学科を卒業して2年間の実務経験を積むと受験資格が得られます。
実務経験とは建築系の会社や設計事務所で建築士の補助的な仕事をする事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2014/8/2623:15:54

実務経験必要以前に大学に合格できなきゃ何も進みません。
合格したらもう一度来てください