ここから本文です

もし第二次世界大戦において、 枢軸国側にスペインやトルコを引き込むことが出来...

ero********さん

2014/8/2704:12:18

もし第二次世界大戦において、
枢軸国側にスペインやトルコを引き込むことが出来ていたら
第二次世界大戦の戦況は変わっていたと思いますか?

スペインにはイギリスの要であるジブラルタルがあるし
トルコにも黒海をつなぐボスフォラス=ダーダネルス海峡があります
兵力的にも、スペインもトルコも衰退こそしていましたが腐っても元大国、
ルーマニアやブルガリア、クロアチアなどの
東欧弱小国よりは役に立ったんじゃないかなと思います

この二国をドイツが抑えることができていたら
イギリスやソ連に勝つことは出来ていたでしょうか

閲覧数:
693
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2014/8/2712:04:28

抑えていた時期よっては戦況は大きく変わると思いますね。
トルコは一見砂漠の不毛な荒野が広がるイメージですが、
実際には広大な農地を有する国です。

そもそもドイツはソ連の何が欲しかったかと言うと、
土地ですね。農地です。
それは「我が闘争」にも明確に記されています。
ヒトラーはソ連の土地を抑える事で、
イギリスと長期戦を行う事が出来ると考えていましたし、
成功すれば実際、それは可能だったでしょう。

もし、ソ連の代わりにトルコが早い段階で手に入るなら、
少なくとも、ドイツはソ連に侵攻する必要が無くなります。
この時点でかなり、ドイツは「勝ち目」がでます。
ソ連はドイツと友好関係を築きつつ、時期を見てトルコと連携し
中東のイギリス軍を駆逐したでしょう。
また、そうなるとソ連と日本の同盟もあり得る事から、
広大な大ユーラシア連合が誕生し、
資源面でもアングロサクソン勢力を圧倒します。
イギリスは完全に孤立、南米勢力も勢いを増して
アメリカは自国の安定に腐心、参戦を回避したかもしれません。

まあ、トルコは言ってみればイギリスだったので
実現はほとんどあり得ませんが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クロアチア ソ連」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2014/8/2710:17:05

ほとんど変わりません。
枢軸国にスペイン、トルコを入れた所で大した資源もない国ですから。
近代戦は総力戦であり、その国が内包する経済力により決まる。
日本軍にしばしば見られるが戦国時代の地政学的見地からの戦などゲーム感覚的なもので初戦の奇襲程度以外なく、以後補給もなく敗走全滅が常道。
ドイツ、イタリア、日本、スペイン、トルコどの国も資源もない貧乏国で総力戦に耐えられる国ではありません。
一度、猪木直樹さんの「昭和16年夏の敗戦」 (中公文庫) をお読みください。

miy********さん

2014/8/2707:19:51

極く局地的な影響しかありません。この両国が枢軸側に参戦しないのはそれを知っていたからです。とても賢明です。特に枢軸の独伊の直接の軍の派遣まで受けて内戦に勝利したスペインのフランコが、親枢軸でも参戦しないのは、憎いくらいにお利口です。

gyo********さん

2014/8/2705:41:29

本気でそんなこと考えているとしたら、社会の勉強を中学からやり直したほうがいいかも知れませんね。

him********さん

2014/8/2704:43:55

結論:それでもアメリカの物量の前には誤差である。

ちなみにジブラルタルはイギリス領。つまりスペインとは自国の喉元を押さえられてもなにもできなかったヘタレ国である。

ボスフォラス=ダーダネルス海峡を封鎖しても誰も来てくれない。どうも黒海艦隊はドイツ軍により殲滅されていたようである。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる