ここから本文です

債権差押命令が会社に届きました。給料差押です、このままこの書面通りに従うしか...

kdgby621さん

2014/8/2709:17:27

債権差押命令が会社に届きました。給料差押です、このままこの書面通りに従うしかないんですかね?
元金62120円に対して損害金89652円でした。
因みに、金融会社への、最終支払いは平成20年11

月20日で止まっています。書面の日付は平成26年8月22日付です。
一括で払うのは厳しいです、その場合、給料差押えになってしまうんですか?

閲覧数:
1,329
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

angiopakさん

2014/8/2710:06:37

差し押さえ命令が届く前に、支払い督促状、支払い命令等 届いていませんか?
いきなり差し押さえ命令が届くという事はないでしょう?

他の人も書いていますが、会社に対しての差し押さえ命令なので、貴方に選択の余地はありません。

>一括で払うのは厳しいです、その場合、給料差押えになってしまうんですか?
差し押さえ命令が出る前に、分割で支払いをする等 貴方が相手に提案する機会が何度もあったはずです。
自業自得だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/8/27 16:53:30

とても、参考になりまし。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momichan9696さん

2014/8/2709:51:34

そこまでほったらかしに
してた貴方が悪いのです・・・・まだ早くに分割相談が出来たと思いますが・・
会社に裁判所から給料差し押さえ命令の書類が行きます
事務してまして 社員の給料差し押さえ手続きをした事あります
全額ではありませんが 会社に居ずらくなり その方は辞めましたよ・・・

2014/8/2709:43:01

は?
すでに差押え命令が送達されたんだよね?(笑)

2014/8/2709:26:47

>従うしかないんですかね?

従うのは会社ですので、あなたには従うかどうかの
選択権はありません。
あなたに唯一出来る事は即時抗告ですけど
時間稼ぎにしかなりませんよ。

いまさら「一括で払うのは厳しい」と言っても
相手は聞いてくれませんよ。
裁判所からの送達を無視したんでしょ?
自業自得です。

編集あり2014/8/2709:24:24

差押えになってしまうんでしょうか?とのことですが、質問者さまの給与債権は既に差し押えられているんですよ?
請求額に満つるまで、法律で定めた割合の額が給与から差し引かれるだけです。
消滅時効の援用をした事実上や執行異議を出せるようなご事情もないと思われますし。
事実上の請求も無視し、貸金返還請求訴訟も無視し又はこれに敗訴したわけですから、当然負うべき民事責任です。
ただ、会社からはあまりいい顔をされないとは思いますね。人事管理上、×を付けざるを得ないですよ。

sai197006さん

2014/8/2709:20:14

給与の差し押さえですが、生活が出来なくなる為に、
手取りの四分の一までとなっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。