ここから本文です

夫の収集物を全て処分したら、夫が出て行ってしまいました。 どうしたらいいの...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2711:59:50

夫の収集物を全て処分したら、夫が出て行ってしまいました。

どうしたらいいのか困り果てています。
夫は古い新聞や軍関係?

の資料を集めるのが趣味で、
夫の部屋の棚にズラーっと置いてありました。
結構なお金をつぎ込んできたそうで…。

しかし、埃はかぶるわ虫は出るわで、
せっかくの新築の家も台無しになるので、
夫が仕事でいない間に全て処分しました。

夫が家に帰ると、
「処分するんじゃなく、せめて売ればお金になったのに」と逆ギレされました。

確かに売らなかったのは私の非ですので、
謝罪してある程度のお金は払いました(そして二度と収集などにお金をつぎ込まないと約束をとりつけました笑)。


ところが、その後の夫は、一気に老けたようになりました。
何をするにも無気力で、子供にも構おうとしません。
仕事を休みがちになり、果ては自殺未遂まで起こし、
家庭崩壊状態になりました。

理由を問い詰めると、
「生きる理由を失った」と。
たかだかそれだけが生きる理由だなんて…子供を立派に育て上げることも生きる理由でしょうに。


そして昨日、夫が家からいなくなりました。
実家に帰るとの置手紙がありました。

途方に暮れています。
どうしたらいいでしょうか。
経済的にも夫がいなくなると辛いです。

閲覧数:
15,278
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2014/8/2712:53:48

あなたの気持ちは分からなくもありませんが
いくら夫婦でも個人の所有物を
本人の了解なく勝手に処分する行為は駄目ですね。

ましてや興味のない人間にとってはゴミにしか見えなくても
無造作に置いてあっても
マニアにとっては命と同じくらいに大事なものなんですよ。

過去質問も拝見しましたが
風俗に通っていたこととか他にも色々不満があって
たまたまその鬱憤晴らしに捨てちゃったんじゃないですか?

でも
風俗に通っていたことは別としてこの行為は間違っています。

お金を払って済むものではありません。

また買い直そうとしても
同じものが必ず見つかるとも限りませんし
2度と収集しないとの約束をさせられたら辛かったでしょうね。

家にあることが邪魔なら最近はレンタルコンテナもあるので
そういうところに保管する方法もあったのではないですか?

家族から理解されないからと
そういうところに収集物を保管している人って
結構いるらしいですよ?

まずは実家に言ってきちんとご主人に謝罪して
取りあえず自宅に帰ってきてもらい
今後のことを話し合う必要があると思います。

ご主人も精神を病んでいらっしゃるようですし
経済的なことだけでなくご主人に愛情があって
あなたにやり直す気持ちがあるのなら
治療にも協力してあげてください。

愛情は全くないけど
ご主人がいないと生活ができないから帰ってきてほしい
そんな理由だけだとしたら
修復の意味はないと思いますが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2014/8/2722:37:51

ひっでぇ~~~~、ちょっと泣けちゃうな。旦那さん可哀想。

私もけっこうコレクター気質で
■真珠(アコヤ~南洋)
■フィギュア(変わりチョッパー、エヴァ、俳優のアクションフィギュア)
■爬虫類両生類のぬいぐるみ
■DVDやCD
■猫の絵画
■猫(笑)

をコレクションしてます。

流石にCDはこの間パソコンの外付けHDDにデータにして保存し、CDそのものは物置にしまいました。
本はペット関係以外は断捨離しました。

猫コレは自然か必然か偶然かいつのまにか集まりました。二階の2部屋を猫コレに使ってます。


フィギュアとか一体がけっこうな値段するし、マニアからすると高額になるものってあるんですよ!

うちの猫の絵画もちょっと自慢のものもあるんだけど、たぶん私の家人にはわかんないだろうなぁ、と思ってます。


コツコツと数十年かけてコレクションしたものを捨てられたら例え夫婦や親子でも腹たちますよ。

thy********さん

2014/8/2721:46:24

良い方法があります。
キミが、キミの持っているものを全て捨てて山にこもり、残りの人生を一人で生きて下さい。

col********さん

2014/8/2712:45:25

価値観の違いですね。
主様にはくだらないものに見えたかもしれないけど、ご主人にとっては生きがいだったんです。
共感はできなくても、夫婦なら理解してあげなければいけないところだったかなと思います。
それは虫や埃になっても放っておけということではなく、お互いの意見の間を取るかたちでできる限り双方が偏ってガマンすることのないように歩み寄らなければいけないのだと思います。

なんにせよ、夫婦だからといって個人の持ち物を勝手に処分するなんて間違っています。
捨てる前に、新しい家でこのままの状態では困る。掃除するなり数を減らすなりしてほしいと話し合いはなさいましたか?
そういったこともせずに、一方的に処分はやはりやりすぎだと思います。

心から謝罪してご主人が戻ってきてくれたらいいですが、失った物は謝られても戻りませんものね。
家族ではなくガラクタ(主様から見れば)が生きがいだった時点で、主様の家族はご主人にとって宝物にはなからなかったようですね。
これからお2人が変わるのかどうかは、お二人次第ですね・・・

hot********さん

2014/8/2712:35:52

旦那さん…かわいそうに…同情します(._.)
処分する前に一言話てほしかった

埃を被って部屋を汚していたとしても掃除を促せばいいし(・_・;掃除しないなら、してあげたらいいだけ…
頑張って仕事してこの仕打ち…

自分が興味ないもんは、ガラクタに見えるかもしれんけど…旦那さんからしたら宝物ですよ…お金・労力・時間をつぎ込んだ生活の一部楽しみを奪われたんです。

でももう捨てたんですよね…

子供がおいくつか知りませんが、子供が興味もった物、子供が集めてきた物も必要ないからと捨てれますか?

あとは旦那さんが決める事だと思います。そっとしといてあげましょう

roc********さん

2014/8/2712:29:41

すみません、旦那さんに同情します。

それだけの事をしておいて、
ご自分の心配なんですね。