ここから本文です

妻が切れてしまいました…長文です。 私の実家(母親)に対する仕送りの件が原因...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2802:33:28

妻が切れてしまいました…長文です。

私の実家(母親)に対する仕送りの件が原因です。
うちは両親が離婚していて母しかいません。

今まで妹が旦那、子どもとともに同居していましたが、この度転勤で出て行くことになりました。
前々からやんわり言われていましたが、これを機に祖父母から母へ仕送りをするよう言われ始めました。
祖母が言うには、私たちの結婚のご祝儀も母は出す余裕がなく、祖母が出したようです。

私はすでに新築の家を買って別居していて、弟もいますが同様に既婚で、賃貸マンションに住んでいます。
なので家には現在母のみです。

実家は、祖父が母のために現金で買った新築で、ローンはありません。
また、祖父が毎月五万円、母に渡していると言っていました。
母は、正社員か定かでないですが、とりあえずフルタイム(8時間×週5)で働いています。

私も、ローン返済が始まったばかりで、また給与もそんなに高くないため、共働きです。
子どもはまだいません。
ファイナンシャルプランナーに家計を診断してもらいましたが、節約が必要で、
妻はかなり節約してくれています。

私たちの水準では仕送りする余裕はなく、また、母が喫煙者であること、ローンがないこと、その他普段の消費行動ぶりから考えて、母に余裕がないとは思えず、仕送りはできないと2人で判断しました。

私がそのことをきちんと返事していなかったため、再三祖母から電話が来て
母が心配だ、兄弟で話し合って母を援助してくれないか、と言われました。
あるとき、その電話が来た際、妻が「これ、いつまで言われればいいの?」と強い口調で言い、
母は、タバコも吸うし、家も買ってもらえて十分恵まれているではないか。
こちらは節約して頑張っているのに、なぜ自分たちより余裕のある人にお金を渡さなければならないのか?と言いました。
そのとき、ちょうど2人で出かけていて、妻は弁当(外食だと高いので妻は毎回弁当を作ります)を車のゴミ箱に捨てて泣き出してしまいました。

私は急いで謝りましたが、妻は、もう節約しない、好きなだけお金使えば?など言います。
妻がこんなに怒ったのは初めてなので、どうしたらいいのかわかりません。
妻に許してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

補足祖母に電話して話しました。
そうしたら、毎月とは言わない、お金と言うより気持ちを見せてほしい。と言ったことを言われ、それを妻にいったら
また怒り出してしまいました…
暗にお金を送るようしつこく言っておきながら、後出しでお金と言うより気持ちと言うのはなぜか?お金に限定しないなら初めからそう言えばいい、と言われました。
また、初めから子供を頼るのではなく、まずは自分で貯金するなどの努力はしてほしい、それでも無理な時に誰か頼るようにしてほしいと言われました。祖母も親なら、孫にまずそんな話をするのではなく、母は毎月15万円ほどの収入と仕送りがある(加えて家賃やローンがない)のに貯金がないのはなぜか、ちゃんとするように言ってほしいと…。
母は仕送りを求めはしませんが、いらないとも言いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2014/8/2802:56:18

私は子が親の生活を助けることに異議はない方なのですが、この件に関してはあなたの奥様に一票です。

親が生活できるようにする仕送りならばわかりますけど、喫煙者でありローンなしの戸建てを所有しそこそこの消費活動ができるお母さんのライフスタイルを維持するために若いあなた方夫婦が負担を強いられるのは違うと思います。

すでに奥さんはかなり頑張って節約もしてくれているのですよね?
ここからさらに節約を強いての仕送りであなたのお母さんにプカプカタバコを吸われた日には大爆発を起こしますよ。

奥さんに許してもらいたいのであれば、祖父母さんやお母さんと家族会議を開いて話し合い、自分たちが援助をしなくてはならないほどお母さんの生活は逼迫していないことを認識してもらい、度重なる催促をやめてもらうことです。

• ham********さん

2014/8/2908:44:13

補足を拝見してーー

奥さんの言い分は理路整然としてますよ。 ここまではっきりと言ってもらってあなたは何がわからないの? いちいち奥さんに話を持って帰る必要は無いのですよ? 奥さんはあなたの”母さんが今の生活を続けるうちは(タバコ、ローンなしの持ち家)俺たちに援助できることは無いから。 うちだっていつまでも子供無しの共働きが出来るかわからないのだから少しは自分の身の丈にあった生活をして蓄えくらいしてくれ。以上!” と言い捨て来たから、という報告が欲しいのですよ。 

あまりにも子供の使い状態では奥さんに愛想つかされますよ。 子供がまだいない状態では奥さんだって離婚しやすいでしょうしね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/1 23:13:53

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2014/9/118:42:43

絶対に、仕送りなんかしてはいけません。
あなたが守らなければいけないのは奥様です。
お母様ではありません。

yas********さん

2014/9/102:47:42

ご質問者様の身内を想うお気持ちは分かりますがご夫妻共働きでも生活に余裕がないのにその言い分はおかしいとおもいます。

奥様はきっといろんな事を我慢されて、それでもご質問者様と一緒に幸せにと思われているのにご質問者様は、奥様を無下にされているように思います。

とりあえず今は何を言われても仕送りとかができる余裕はない。
とはっきりもう一度本人にも周りにも言うべきです。
強く言えないとかいう問題ではないとおもいます。

それから仕送りしたつもりで感謝の気持ちを込めて奥様とちょっとした外食かプレゼントをして、はっきり向こうに言って納得してもらった。悪かったと謝ればいいとおもいます。

素敵な奥様を大事にしてください。

yos********さん

編集あり2014/8/3123:46:17

うちも、姑に仕送りしてます。
すごく嫌です。
姑だけでなく義弟までいるので、義弟まで養ってるんです。

姑は一応バイトはしてるけど、派手な性格で、うちの夫以外の子供にはお金を出しまくってます。(うちにはビタ一円たりとも出さない。うちの夫が出して当然て態度。)義弟なんか家にお金を入れてません。本当に腹が立つ!

私も節約してるし、そんな余分なお金があったら子供に使いたいのに。うちも余裕なんてありませんよ。一般市民ですから。

あなたの奥さんの悲しみは分かります。やりきれない気持ちだと思うわ。

私はでも我慢してます。とりあえず姑が生きてる間は仕方ないと思って。それまでの辛抱。早く天国の舅さんにお迎えに来てもらいたいですよ。

kiz********さん

編集あり2014/8/3123:37:24

貴方は送りたいのですか?
無理で嫌なら無視すればいい。
奥さんはあなたがはっきりしないから不安になるんですよ。

貴方は身内ですが奥さんはいつでも貴方とも貴方のお母さんとも他人になれるんですよ?理解してます?

そうなれば仕送り所か慰謝料でカツカツですね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoh********さん

2014/8/3018:13:27

当たり前ですよ。
私が奥様でも怒ります。
きっと、十分 悩んできたことだと思いますからね。

きっぱりと援助は出来ないこと、そして何故 独り身でそこまでの金額が必要なのかお伺いしてみたらどうですか?

外に出るたび 節約のためにお弁当を作っている奥様が不憫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる