ここから本文です

健康食品は、特定保健用食品、栄養機能食品のような保健機能食品といわゆる健康食...

kuw********さん

2014/8/2811:10:42

健康食品は、特定保健用食品、栄養機能食品のような保健機能食品といわゆる健康食品
に分けられると習いました。

健康食品の定義を調べると、「健康の保持増進に役立つものであると機能が宣伝
され販売されている食品」とありますが(Wikipedia)、いわゆる健康食品というのは認可されていない食品ですから宣伝はできないですよね(薬事法違反)?なのに、この健康食品の定義はおかしいと思うのですが、そもそも、いわゆる健康食品というのは何なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2014/8/2812:10:48

習った事も、Wiki に書いてある事も間違っています(どっちかというと、Wiki のほうがまだマシ)。

薬事法規制外のもので、
健康増進法で定められているもので、
「保険機能食品」(健康食品ではない!)分類されているものが「栄養機能食品」と「特定保健用食品」です。
栄養機能食品は、規格基準を満たせば名乗る事ができます。
特的保健用食品は、規格基準を見たし、個別許可申請により許可が必要です。

「健康食品」は一般食品扱いで、何の制限もありません。規制がかかるとすれば「JIS 法」と「食品衛生法」のみです。効果・効能をうたわなければ自由に宣伝できます(ラーメンのような加工食品だろうが、塩のような減量だろうが勝手です)。

Wiki はド素人でも書き込めるので、ウソばっかりです。
プロは見ません(ばかばかしいので書き込み訂正もしません)。

細胞実験をしておられるようですが、こういう質問もされるんですね?
栄養系とかの学生さんですか?

• 質問者

kuw********さん

2014/8/2813:14:28

はい。そのとおりですが、効果、効能をうたわなければ自由に宣伝できる、って何を宣伝するのですか?普通、効能、効能を宣伝するんじゃないんですか?これは健康食品です、って言ったって、何に効果のある健康食品?って話になるじゃないですか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/3 11:45:06

大変ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる