ここから本文です

主人が、「家に帰ってきても休まらねえ!居心地わりいんだよ!!」とキレました。 ...

kaz********さん

2014/8/2811:25:41

主人が、「家に帰ってきても休まらねえ!居心地わりいんだよ!!」とキレました。
原因は、私が子供(小2女&小3女)を叱るのがウルサイ、うたたねも出来ない、です。

仕事から帰宅したパパを「お帰り~♪」と笑顔で迎え、可愛い愛娘と心づくしの夕食を笑顔で食べ・・・が理想なんでしょう。そんなの誰だってそうしたいですよ、出来る事なら!!
でも現実はそうはいきません。男はなぜわからないのか・・・

昨日は、塾の送り迎えに必要な携帯の充電をしておくように朝言ったのにしないまま登校。いざ塾へ向かう時に「あれー携帯動かないよ―」です。これで2回目。
今のご時世、夕がたの塾のお迎えは仕方ないと思いますが、娘たちは送迎は当たり前だと思っている。
学校の音楽の教科書を失くした。それなのにざっくり探しただけで平気でいる。
帰宅後、荷物を放り出し散らかしたままテレビ。

こんな状態でしたので、ガツンガツンと叱り飛ばしていました。
そしたら、普段は書斎に籠って趣味に没頭している旦那がたまたまリビングにいて、キレました。

私としては、家にいたって自分の事しかしなくて子育て教育全て丸投げの男に言われたくありません。
こちらも、叱るのには今までの積み重ねや、ここだけは!!という重要な部分があるから厳しく叱るんです。
やみくもにギャーギャー言ってるんじゃないです。

何もわからない外野が、たまたまリビングいて、うるさいから黙れって・・・・
子供がいるんです、毎日怒ることもあるんです。
母は悪者になり叱る担当しなきゃ誰が導くの?
気に入らないなら、書斎に籠ってろ!!!と腹が立ちました。

もちろん、私と娘とは仲良しで一緒にバカやったり、笑い8割厳しさ2割くらいでやってます。

自分なりに、毎日子育て家事に奮闘してます。
女の子なので特に片付けとか躾はしっかりしたいと考えています。
ぶっちゃけ、ほとんど自分の書斎で趣味に明け暮れて、何の協力もしない旦那のためにリビングの居心地なんて気にしてられません。

子育て奮闘中の皆様は、旦那の前では子供を叱らないなど心がけ、ほんわかリビング♪をちゃんと演出してるのでしょうか?

閲覧数:
32,637
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2014/8/2811:44:46

お気持ちご推察いたします。

母である事の大変さをまざまざと感じとりました。

ほんわかリビングを演出するには子どもの協力が不可欠、ですよね。笑
おとなしくいい子にしていてくれるという協力が。

けれど子育てはそうはいきません。
母が怒らなければ誰が怒るのか、ごもっともです。

ですが、旦那様にとって家庭は家族をはぐくむものという認識と同じくらい自分の休める場所にしたいのでしょう。
(それならしつけをしっかりしろと言いたいですが…)

私が常々心掛けている事、それはどんな時でも母100%にならないように気を付ける事です。妻であり、女である事を1%でも残す事。
恥の意識を持ち、旦那を思いやる心を少しでも持つ事。

ただそれだけです。

あとは一人の人間として子どもと向き合う事。
どういう事かと申しますと、叱るだけでは治りません。切々と説くのです。
なぜ片付けなければいけないのか、送り迎えは当然ではなく、感謝の気持ちを持たなければならない事、等、時間がある時でもいいので子どもが納得して行動に移してくれるようしっかり心に刻むのです。
悲惨な事件が多い昨今、あなたたちが心配だから送迎をするのだという事。もしも事件に巻き込まれた時に悲しい思いをするのは自分だけれはなく親も同じだという事。自分の身を守るため、親に送迎してもらっているという事を忘れないで欲しい。と。

女の子だから片付けなどはきちんとしつけたいという想いを伝える事、
きっと娘さんたちに想いは伝わります。

ただ怒られるから直すのではなく、その必要性とどれだけ自分のためになる事かと教えてあげると少しは効果があるかな?と。
もう頭で理解できる年齢のようですし。

質問者さまの愛もしっかり伝わりますよう。

旦那様にかんしてはまあ…仕方ないですね。
男性って得てしてそういう人が多い気がします。

心に余裕がある時にどうぞ優しくしてあげて下さい。

愚痴をいっぱい言って、ストレスも発散して明日からまたお互い頑張りましょう!

  • 質問者

    kaz********さん

    2014/8/2811:59:48

    今日もガミガミ母さんとバタバタ娘×2人はリビングで大騒ぎすると思います。
    でも、叱る理由も大声で怒りながら言っていたことに気付きました。
    それじゃひびかないですよね。
    どうしてママが叱るのかをやさしくお話してみようと思います。少しはひびいてくれるかも。ありがとうございます。
    旦那は・・・・うるさいなら書斎で趣味なさってたらいかが。って感じでしょうか(笑)

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/28 17:07:37

感謝 皆様ありがとうございました。旦那に関してはもやもやが晴れませんが、少し叱り方を考えて行きたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

2014/8/2814:26:32

したの方に、ランドセルをゴミ箱に捨てたって、回答者さんがいますね。

私はランドセルを中身ごと玄関から放り投げて捨てたことがあります。笑


質問者さん。
本文に書いてあるように、旦那に言えばいいじゃないですか。

変なの。

kar********さん

2014/8/2813:50:00

旦那がキレた光景を子ども達も見てたんでしょ?

だったら本腰入れて言い聞かせるいい機会だと
思いますけどね。
もちろんその場ではなく翌日の昼間とかに。

こんな所で旦那への愚痴をこぼす暇があるなら
ちゃんと改めて子ども達と話合って、旦那が落ち
着ける様に3人で努力するべきでしょう。

結果、子ども達がお父さんの事を思ってちゃんと
するならあなたにとっても好都合でしょう。

親父がキレた本気度を上手く利用して子ども達に
言い聞かせないと、もうあなたがキャンキャン言う
だけじゃ効き目が無いんだから。

pa3********さん

2014/8/2812:28:16

努力はしていますよ。
ガミガミしちゃいますけど。

でも・・・「言われたくない」とは思いません。
そんなこといわれたら「悪いなぁ」って思います。
ごめんね、っていう感じです。

ギャーギャーいって効果があるならいいけどなさそうですし、やり方をかえないといけないのでは??
私も時々夫からそういわれます。

con********さん

2014/8/2812:18:21

携帯はなくて困るのは親の方ですから充電ぐらいしてあげてもいいと思います。

教科書を無くしてよく探さないで平気な顔をしているならほっとけばいいと思います。

散らかしてそのままテレビ見ているなら捨てちゃえばいいと思います。

言っても聞かないなら行動に移すのみです。
私は1番最近でランドセルをゴミ箱に入れました。

居心地が悪いなら帰ってこなければいいと思います。

con********さん

2014/8/2811:42:44

やってないです。嫌なら出てけ、と言うと思います。
本当に出て行ってもらって構わないと思ってます。