ここから本文です

国民年金について・・ 現在25年(300月)以上払う必要があり1ヶ月でも満たな...

xdy********さん

2014/8/2812:43:29

国民年金について・・

現在25年(300月)以上払う必要があり1ヶ月でも満たないと支給されないですよね

(救済措置として60歳から300月に達するまでは後で払え65歳から25年分は支給される)

その制度がもしかしたら25年→10年に変更になりそうです・・

記事で見たのですが・・

現在義務だというのでは25年払って辞めちゃう人は居ないのでしょうか?

年金はアテにしてないし督促とか来るから仕方がなく25年払いその先は払わない!

自分で貯金するから40年分の満額要らない!

そして10年に短縮すれば上記と同じ考えで10年で払うの辞めてしまう人出ませんか?

年金は今払ってる人が今のお年寄りを支えてる・・と言いますよね
この構図は理解してますが

25年・・もしくは10年払ってその先は払わない!

これで現在の法律でペナルティがあるのでしょうか?

他に年金に関して
皆さんの考えを教えて欲しいのですが・・

補足払う期間が少なければ貰うのも少ないのは承知しています。

25年もしくは10年払えば受給資格が得られるだけでその後も払い込むのも義務なんでしょうか?

払い損はしたくないので25年か10年は払うがその先は辞めたい
又実際に差し押さえされた話は聞いた事ないし、もし後から差し押さえや未納分払う事になったらその時に払う。
差し押さえも未納分の支払いも来なければそれが1番得だ…

と言う人の話しを見たもので質問させて貰ってます

閲覧数:
641
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2014/8/2815:36:50

質問者は、国民年金(厚生年金保険、共済年金保険を含む)の受給資格期間と払い込み義務期間とを混同されています。前者は、300か月相当ですし、後者は480か月相当(20才-60才迄の40年間)です。受給資格期間を得るための払い込みが終了しても、全体の払い込み義務期間の約63%しか経過しておりません。資産や所得のある人が、残り37%の期間の払い込みを停止すれば、日本年金機構から督促状が届き、最悪の場合は、差し押さえがあります。つまり、国民年金保険料は、税金と同じ取り扱いです。以上

質問した人からのコメント

2014/8/29 14:04:37

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2014/8/2814:51:15

25年(10年に短縮されたとしても)
そののち 未納であれば
督促される可能性はあるし
死んだときの遺族年金
障害を負った時の遺族年金が
出ない場合がありますよ。

なので 支払わないという選択はかなりのリスクをおうことになりますよ。

どうしても払いたくないなら
25年たったら 仕事もやめて 無職になり 免除申請しましょう

でも その分の資金は確保しておかないといけないですね。

leo********さん

2014/8/2814:29:32

日本は国民皆年金ですので、自分で貯金する、受給資格を満たした、払い損したくない等の理由に全く関係なく、払わなければなりません。

onb********さん

2014/8/2813:18:40

今後未納者に対しての督促が厳しくなってくるでしょう

財産差し押さえなども行われてくれば延滞できにくくなりそう

年金改革で税金化すれば公平になるかな