ここから本文です

フォトショップのICCプロファイルについての質問です。 私は現在DTPの仕事をし...

sun********さん

2014/8/2823:59:11

フォトショップのICCプロファイルについての質問です。

私は現在DTPの仕事をしてます。RGBで保存する以外は、ICCプロファイルにチェックを外してと言われました。また、ICCプロファイルにチ

ェックが入ってると、画像が重くなるとも伺いました。

そこで質問です。印刷するにあたってICCプロファイルにチェックが入っていると、画像が重くなる以外に何か問題があるのでしょうか?

チェックが入っているのといないのでは、色が変わってしまうのでしょうか?

閲覧数:
960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

komutai_tkさん

2014/8/2901:10:42

古い印刷機だと、ICCプロファイルが正しく処理されないことがあり、
おかしな色で印刷されてしまうことがあったので、
以前はICCプロファイルを埋め込まずに入稿するのが常識でした。
現在でも、相手に確認していなければ埋め込まないのが無難です。
ICCプロファイルが埋め込まれていない場合、
Japan Color 2001 Coatedが指定されているという前提で
印刷されることが多いと思います。

RGB画像が含まれる場合や、
Japan Color 2001 Coated以外の
プロファイルを指定している場合には、
入稿先に確認した方が良いと思います。
(RGB入稿OKな印刷所でしたら、
ICC埋め込みもOKな所が多いと思います。)

現在でもICCプロファイルを無視する設定で運用している印刷所も多いですし、
機械が対応した後も、プリフライトではじいているところもあるかもです。

質問した人からのコメント

2014/8/31 01:20:18

丁寧にわかりやすくご回答頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

2014/8/2903:08:30

印刷会社の者ですが、プロファイルは印刷会社の印刷にあわせた自社のプロファイルを使っています。プロファイルは削除して補正しています。

基本的に、用紙や印刷方式(オフセットやグラビア)によって、全く色再現性や点のつき方が違います。オフセットでOKが出ても、グラビアで合わせることさえできません。

私の場合はアナログの分解から始めた者なので、基本的に、印刷はスミ主体ではなく、色でトーンを表現するものだと思ってます。スミ主体にされると、明るくとか鮮やかにという補正ができなくなります。JapanColorなど使わず、自分でプロファイル作成して使ってます。

下手なプロファイルで入稿されると、迷惑なんですよ。