ここから本文です

お車代について この秋都内でホテル挙式します。 地元が北海道であまりお車代...

gaj********さん

2014/8/2909:05:01

お車代について

この秋都内でホテル挙式します。
地元が北海道であまりお車代文化がないのでアドバイス下さい。

地元の友人を数名招待します。
列席者の6割が各地遠方からなので、夫婦

でお車代は統一しました。
『交通費は全額負担できなくて申し訳ないけど気持ち負担させてください。
ホテル泊まるようだったらこちらで手配します。』
と友人に伝えた上で招待をしました。
実際には、お車代として半額包み、ホテル代はこちらで清算しようと考えていました。
北海道も各地から来るので、友人同士でややこしくならないよう、北海道は一律で包むつもりでした。

希望を聞く中で、
・友人宅に泊まる子
・観光のため2〜3泊以上する子
・日帰りする子
が出てきました。

この場合、どこまで負担すれば良いのでしょうか?

ホテルなしの子もいるので、
観光で2〜3泊する子には、
申し訳ないけど1泊分しか負担できないかも…と伝えたところ、
割安なビジネスホテルを紹介して欲しいと頼まれました。
その場合のお会計はどのようにして行うべきですか?

ちなみに、
北海道の友人全員、お車代・ご祝儀というのを初めて経験するようです。
私も逆に都内→北海道に行きましたが、お車代はもらったことがありません。
ホテルが関係してくると相場がわからず…
アドバイスお願いします!

この際、金額が少ない!
全額負担を!というアドバイスは1から考え直さなくてはいけないので、申し訳ないですがなしでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
323
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2014/8/2910:51:32

「こちらで手配します」を、「ホテルは予約するけど、清算は各自よろしく」と、受け取った人がいる可能性はないですか?
お車文化のない道民は、割とそのように捉えることがあります。
そういう人もいるかもしれない可能性も含め、各自が節約や、あなたへの負担を減らすために、安い方法を考えての選択ですよね。
それなら、宿泊するかしないかに関わらず、北海道からのお客様には一律のお車代をお渡しするのが一番良いかと思います。
ホテルに泊まらなくても、みなさん飛行機ですからね…。


もし、安いビジネスホテルを連泊で希望しているのなら、
ホテルの詳細を調べて教えて、
お車代と宿泊費は全額とはいかず心ばかりですが、当日合わせて渡す予定なので、ホテルでの清算等々はそちらでお願いします!と、伝えても良いのではないでしょうか。


ちなみに、わたしも道民ですが、本州からの出席者には必ずと言っていいほど、親御さんからお車代渡されるのを見てきましたし、
私が北海道出身の本州での式に呼ばれた時も、お車代はいただいたので、
特に道内でも割とメジャーな文化だと思っていました。
まだまだ無いところもあるのですね。

質問した人からのコメント

2014/9/2 19:47:53

皆様回答ありがとうございました!道民として意見を下さった方をBAに。私の友達ももらったことないと言っていたので私の世代だけなのかな?とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2014/8/2910:00:57

・どこに泊まろうが宿泊代として相場を渡すことにする。
それが平等です。
1泊分の子も金額だけ渡す。
面倒がありません。

mam********さん

リクエストマッチ

2014/8/2909:57:55

読ませて頂きました。

ます平等にしなくては行けませんね。私なら・・・で回答します。

・友人宅に泊まるご友人。お言葉に甘えますと宿泊費は出しません。旅行でも行かれたらお土産を奮発します。

・日帰りの方。お言葉に甘えますで、上に書いたことと同じです。

・観光の場合はビジネスホテルはあなたが抑えましょう。1泊分お渡しします。

これで問題無いでしょう。全ての方が交通費・宿泊費を負担できる訳では無いです。

tad********さん

2014/8/2909:18:38

交通費として一律2〜3万用意し、友人宅泊・日帰りの子にはその交通費のみ。
その上でホテルを手配して欲しいという観光目的の子には
割安かどうか分からないけど、と言って普通のビジネスホテルを
2泊3日で予約して半額出してあげるとか。


祝儀制でやるからには北海道のしきたりは関係ありません。

ade********さん

2014/8/2909:15:26

●北海道から東京までの片道航空運賃+1万円で、全員統一する。

●これが正解。 これがベスト。