ここから本文です

「紅葉狩り」?

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2007/11/1520:59:07

「紅葉狩り」?

「猛獣狩り」、「ぶどう狩り」、「イチゴ狩り」などに『狩り』が用いられるのは分かるのですが、実際には獲物も収穫物もない、
ただ見るだけというのに認められている『狩り』を使う言葉には「紅葉狩り」以外に何かありますか?
「オヤジ狩り」や「虎刈り」は、除外してください。

閲覧数:
663
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beatslashさん

編集あり2007/11/1521:21:07

「狩り・・・見たり、眺めたり、観賞する事」ですね。
風流な貴族が「花見」を「狩り」に喩えたのではないかということもいわれますが、
万葉集にも記述が見られるので、けっこう昔からその意味があったともいえるでしょう。

他には・・・「桜狩り」「蛍狩り」「もみぢ狩り」などがあります。
ただ「蛍狩り」は、昔は実際に蛍を捕っていたのではないか?という説もありますが。

質問した人からのコメント

2007/11/21 20:36:23

感謝 お二方とも、ありがとうございます。
やはり、花関係が多いようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Scullさん

2007/11/1523:51:54

獲物が鷹じゃないのに「鷹狩り」って言うのもあるよ。
あとは「巻狩り」。巻物を狩る訳じゃないけどね。