ここから本文です

ホンダフリードについて。 4人家族でフリードを購入しようと思っています。 5人...

rhy********さん

2014/8/2918:07:29

ホンダフリードについて。
4人家族でフリードを購入しようと思っています。
5人乗りのフリードスパイクにしようか、6〜7人乗りのフリードにしようか迷っています。
フリードにした場合、3列

目はほぼおりたたんでいるようになるかと思いますが、荷物はだいたいどの程度積めるのでしょうか?
スパイクは荷室がかなり広いとの事ですが、帰省等がないのであまり荷室を積めるかは重視していません。
使い勝手等どちらがおすすめですか?

補足みなさんありがとうございます。
土日にディーラーに行き、実際見てきました。
みなさんから頂いたアドバイスを元に、いい面悪い面を考慮し、結局フリードにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2014/8/2918:11:12

3列目はほぼおりたたんでいるようになるかと思いますが

3列目はほぼおりたたんでいるようになるかと思いますが

• 質問者

rhy********さん

2014/8/2918:53:58

想像以上に狭いですね。汗
    購入したら10年近く乗る予定なので、家族以外を乗せる事も必ずあると思うし、スパイクでは5人か…と考えると悩みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2014/8/3005:40:16

4人家族で、6人以上乗る機会がほとんどないのであれば、スパイクが良いかもしれませんね。
確かにフリードの3列目の跳ね上げ式のシートは、視界を遮るし、荷物も載せずらいですね。
ccd_nouさんのコメントのように、意外と後席は3人並んで座れるとのことなので。
恐らく、rhynchnさんは、1500cc以下の車を購入されたいと希望されているのだと思いますので、スパイクは良い選択かもしれませんね。
ただし、日頃の使用状況から、ハイブリッドかノーマル車かは良く検討されると良いと思います。

mrs********さん

2014/8/2923:46:27

フリードは奥様方の買い物車、幼稚園の送迎車、その程度の車です。
もう少し奮発して1ランク上の2Lクラスミニバンのほうが良いのではないでしょうか。多彩なシートアレンジや安全装備の面でセレナがおススメです。

アバター

ID非公開さん

2014/8/2920:36:31

家は大人5人家族ですが、あえてフリードスパイクハイブリッドを選んでいます。

フリードでは3列目のシートははね上げても邪魔になるだけで、後方視界も遮ります。しかも2列目のシートが前よりですから、子供が大きくなって来ると前後がミニマムです。

2列シートのスパイクは最初から2列目のシートを後ろに移動してますから、お子さんがいくら大きくなっても足を組めるくらいの余裕はあります。

後席を前に倒すだけで広大なスペースが出来て使いやすいので、車中泊をする人には絶対必要ですが、そうなくても、自転車を積んだりアウトレットで大型家具などを買って帰ることもできます。

意外とフリードスパイクの後席は3人並んで座れます。

真ん中の人も床がフラットで足は伸ばせるし、ションもそれほど盛り上がっていませんし、両サイドの窓も垂直に近く肩周りにも余裕があるからです。大型セダンより後席に三人並んで座ることができます。

6人以上になれば定員オーハーになってしまいますが、このサイズの車でハイブリッドであっても6人以上乗ればパワーに不満が出るかも知れません。

また、3列目のシートの乗員は追突時大変危険です。

ご家族以外も乗せることができると便利と思いがちですが、いくら善意で乗せても事故で怪我などをさせれば運転手の責任を逃れることはできません。

その意味では5人以上乗れない車を選ぶのは自分自身の為だと思います。

今時はどこの家にも車はあると思いますから、5人以上なら2台に乗ると割り切る方が賢明かもしれません。

私は別に2人乗りの車を持っていますが、二人しか乗れない・・より二人以上乗せなて良いと思う方が多いです。

仮に5人以上の人を再々乗せる必要があるならフリードより2000ccクラス以上の大きなミニバンを選ぶべきかもしれません。
フリードは本当に緊急時に三列目シートを利用したい場合には良い車だとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2014/8/2919:10:57

フリードだと3列目の折り畳んだシートが邪魔になってきます!
家族以外の人を乗せる機会は、有っても年に2回程度でしょう!
まず、乗せる機会は無いと思った方が良いですよ!
スパイクなら、車中泊も出来るスペースなので
災害時のシェルター代わりになりますよ!
使い勝手は、スパイクが便利ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる