ここから本文です

ひまわりの種を採種しました。 一番大きな花をつけたものはそこそこ大きめの種...

yhj********さん

2014/8/2919:45:25

ひまわりの種を採種しました。

一番大きな花をつけたものはそこそこ大きめの種、二番目以降の大きさの花をつけたものはやや小さめ。
これらの種を植えたらやはり大きな花をつけた種の方が大

きな花を咲かせやすいのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/8/2921:18:55

一番二番と書かれていますが、別個体の花ですね?

今の株がどんな親の種子かわかりませんから遺伝的にどうなのかわかりませんが、まああまり期待しないで大きいほうの種子を蒔いたらら?

来年は自家受精するように袋掛けするなどして、他の花粉を受けないように。ただし、あくまでもより大きい花が咲くとは期待しないように。

質問した人からのコメント

2014/8/30 12:47:55

降参 なるほど…必ずしも大きな花をつけるわけではないのですね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

2014/8/2921:11:20

遺伝情報と栄養状態によって花の大きさが違ってきますから、
大きな花をつけた種の方が大きな花を咲かせるとは限りません。