ここから本文です

電動ドライバーと電動インパクトドライバーはどう違うのでしょうか。初心者なもの...

kei********さん

2007/11/1522:11:58

電動ドライバーと電動インパクトドライバーはどう違うのでしょうか。初心者なもので教えてやってください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2007/11/1623:20:38

使い方により選択します。
電動ドライバーは電気ドリルに必要以上の力が掛かると、ドライバー軸が回らないようクラッチ機構の付いたものと考えてください。
木ビスなどのネジ締め、ゆるめ、ドリルとしての使用などです。
電動インパクトドライバーは電動ドリルにたたくような振動を与えるようになっていて、電動ドライバーより硬いものの締め付け、ゆるめ等に適しています。
元々電動インパクトドライバーは、振動を与えることからドリルのキリによくないので、キリを使うことを考えていません。その為、ドライバー軸などのビットは特殊な形状の物を使用します。
今では、インパクトドライバー用のビットも一般的になり、ビスなどの+、-、六角頭のボルトやナット用の8mm~21mm迄など各種さまざまな物があります。
電動インパクトドライバー用に、ドリルのキリを取り付ける為のアダプターもありますが、ドリルのキリが折れたり、刃先の寿命が短くなるので、あまり薦められません。
どちらか一方というなら、私なら一般的にパワーのある電動インパクトドライバーを選びますが、値段は倍近くします。
又、電動インパクトドライバーは構造がドリルに比べ複雑で消耗しやすいので、メーカー品(日立、松下、マキタなど)を選ぶべきです。
使い方も、電動インパクトドライバーはパワーがあるため、慣れるまではビス穴をなめて(ネジが効かなくなること)しまいやすいので気をつけないといけません。
お金に余裕があれば、切り替えできるものも出ていますので、1本で2通りの使い方が出来ます。(今まで使用したことのあるもので切り替え式のもの、寿命の短いものが多かったけど)

質問した人からのコメント

2007/11/19 21:39:43

笑う 詳しい説明をありがとうございました。購入時の参考にさせていただきます。アドバイスをしてくださった皆様,感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alb********さん

2007/11/1522:32:56

電動ドライバーはキリをはさむ様になっています。はさむ形状は丸型が基本です。3個の爪ではさむようになっています。
電動インパクトドライバーは6角の物をさし込みます。六角の先にドライバーが着いたものをはさむのが基本です。
後は6角の先に鉄きり5・5mmまでの物が販売されています。6角の先に6角レンチが付いた物があります。
6角の先にドリルチャック付いたものがあります。
私的には電動インパクトドライバーの方が応用も利きますしお奨めです。ドライバーはチャック(はさむところ)が滑ります。

oka********さん

2007/11/1522:22:05

電動ドライバーはただ回転するだけですが、
電動インパクトドライバー回転するだけではなく叩く様に振動を与えてより強く締め付け、緩める事がが出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる