ここから本文です

【オスプレイ飛来問題】米海軍厚木基地(大和市)…地元住民「オスプレイはあまり音...

aki********さん

2014/8/3003:22:47

【オスプレイ飛来問題】米海軍厚木基地(大和市)…地元住民「オスプレイはあまり音もうるさくないし、むしろヘリの方がうるさい」…神奈川

http://hosyusokuhou.jp/archives/39892627.html

厚木基地爆音防止期成同盟や県内労働組合の組合員ら二百五十人が参加。

第四次厚木基地騒音訴訟原告団の藤田栄治団長は「このままではオスプレイが厚木基地を
拠点に全土を飛び回る。空母艦載機の爆音に加えて、オスプレイの飛来。許してはならない」
とあいさつした。

「厚木基地は訓練拠点として名前すら挙がっていなかった。住民へのだまし討ちだ」と米軍を
批判し「米軍と日本政府に抗議を続けていく」と集会宣言した後、参加者は基地に向かって
デモ行進。「ノーオスプレイ」「静かな空を返せ」とシュプレヒコールした。




オスプレイ反対しているのって地元住民じゃなくて
中国韓国系が主でさらには全国各地から集まってくるんでしょ?

閲覧数:
359
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2014/8/3120:25:16

リンク先の画像を見ればよくわかりますね~!

オスプレイの事故率はヘリよりも低い
そして騒音もね。

オスプレイに反対する人はマスコミに踊らされているか、
中国、韓国を行動範囲とするオスプレイに反対する在日中国人、韓国人が多いんです。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4732.html


本当に危ないと危険性を不安視するのならば
ヘリコプターに対して抗議活動をしなきゃおかしい

「厚木基地 騒音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t2t********さん

2014/8/3021:12:33

どこから集まっているのかは不明ですが、
今回ばかりは反対派の言い分には納得できます。

オスプレイが日本に配備するに当たって、
米海兵隊は日本側に環境報告書を提出しました。

詳しくは
「MV-22の普天間飛行場配備及び日本での運用に関する環境レビュー」
で検索すれば出てくるのでそちらを見てもらいたいです。
(容量にして60MBを超える重たいものなので注意が必要です)
それによると、
普天間基地での訓練はもちろんのこと、
それ以外にも岩国基地と静岡県のキャンプ富士の利用について
飛行回数、騒音、土地利用、大気室、安全性、生物資源、文化資源などについて
細かく説明がされていて、日本側にも配慮が見られます。

しかしながら、厚木基地については殆ど触れられていません。
キャンプ富士での訓練時の給油での立ち寄りについても書かれていないのです。

でも実際には厚木基地でのこの利用っぷりですので
そりゃ厚木周辺の人にとっては「おかしい」となる訳です。

厚木基地はただでさえ海軍の空母艦載機で騒音に対する不満が絶えません。
艦載機F/A-18の騒音は戦闘機好きでもウルサイと思えますし、
「たまに見るからいいけど毎日これはしんどいな」と思えます。
普段のその状態で更に事前に満足に説明のなかったオスプレイの飛来です。
それを「戦闘機やヘリよりも音が小さいからいいじゃないか」というのは
私はどうかと思います。

騒音知や事故率が低いから別に気になりませんよ、なんて言ったら
それこそ好き勝手に使われかねません。
事前にしっかりとした説明も無しでのこの状況はまさにだまし討ち。
抗議はするべきであると思います。

bio********さん

2014/8/3016:38:45

そうですね。
沖縄とかでもそうですが、ほとんどの活動団体は
ヨソから来てやってるとTVでやってました。
実際オスプレイは既存機種より遥かに静かです。
民間への配慮ゼロの米軍ならともかく、
精強にして温和な軍である我らが自衛隊ですら
配備を決定したんですからね。

ヘリ「ばばばばばばばば!!」

戦闘機「ぐわおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」

オスプレイ「たたたたたたたた」

みたいな感じです。
でも何が我慢ならないって、
アメリカが持たせてくれない核兵器さえ日本が持てば
あとは自衛隊だけで防衛は可能であるにも関わらず
米軍がいつまでも「日本守ってます顔」で
日本を拠点として使い続けていることですね。

そのくらい自衛隊は強大化しました。
もう守ってもらわなくて平気なんです。

でも、日米安保は大事だと思います。
同盟国でいる限り米国と戦争する可能性はゼロ。
世界全部束にしたって敵わないアメリカが敵に回る
可能性がゼロと言うのはありがたいことです。

nac********さん

2014/8/3008:13:55

地元民の反対が皆無なわけではありませんが、共産党系列や社民党系列の左翼団体ですね。

goi********さん

2014/8/3007:44:19

地元住民も反対します。
反対することによって国や地方から補助を引き出せるからです。

静かな空と言いますが、反対してる地元民のほとんどは静かでないと分かってて住みはじめた人が多いのです。
安く購入した不動産が、反対運動することによって少しでも価値が高まれば儲けものです。
事実、防音のために二重ガラスにしてもらうなど補償は受けているんです。

それでも反対運動はなくなりません。
いつまでも補償を求め続けるつもりなんでしょうね。

shj********さん

2014/8/3003:42:52

アメリカの言いなりになる事を良しとしない愛国者も居るよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる