ここから本文です

平成仮面ライダーシリーズファンの皆様にお尋ねします。 「仮面ライダー龍騎」 ...

みはしにしさん

2014/8/3006:02:11

平成仮面ライダーシリーズファンの皆様にお尋ねします。
「仮面ライダー龍騎」

「仮面ライダー鎧武」、
どちらもライダー同士の戦いがメインの作品ですが、
どっちが好きですか?

理由も添えてお答えください。

閲覧数:
342
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomora2500さん

2014/8/3009:20:26

下記の方が言うように
ガイム=シリアス展開の多い子供向け作品
龍騎=完全なる大人向け作品という印象です。
しかし、ガイムから学べる事も多く完全な
駄作ではないと思います。
私はガイムも龍騎も大好きです。というよりは仮面ライダーは1号~ガイムまで全部好きです。
仮面ライダーの中で何が好きなのかを主張するのは、大いに結構ですがそれに伴い、他の作品を否定するのは感心しませんね、この特撮カテは皆が同じ特撮ファンとして楽しむ場です、誰かが不愉快になるような解答や質問は自重すべきですね。私もV3大好きですが、だからといってそれ以降のライダーを貶す事はしません新たな事に挑戦し続けたから今なお、誰も「仮面ライダー」を忘れないのだから

  • 質問者

    みはしにしさん

    2014/8/3014:10:37

    quwylowpさん

    糾弾
    に対する
    私への弁護
    感謝いたします。
    本当に
    ありがとうございました。

    ただ、
    冷静になって
    仮面ライダーシリーズ

    振り返ってみると
    quwylowpさん

    お怒り

    筋が通っているんですよね。
    原作者

    石ノ森氏

    「仮面ライダー」
    という
    ヒーロー

    シリーズ化目的で
    創作してないんですよ。
    ただ
    思いがけぬ人気の高騰で
    シリーズ化

    余儀なくされてしまい、
    そうこうしている間に
    昭和シリーズは
    モチーフが概ねバッタ一色のマンネリになってしまい、
    ソレが災いして
    逆に
    平成シリーズは
    製作者側に
    「昭和シリーズで取り付かれてしまったマンネリから脱却せねば」
    という
    プレッシャー
    から
    従来の仮面ライダー

    設定作りの「鉄の掟」

    破壊し始めちゃいましたからねぇ。
    シリーズ化を目指す事も視野に入れた
    自由度の高いデザイン・設定にすべきだったのに誰もソコまで計算出来なかったのが
    仮面ライダーシリーズの不運だったんでしょうね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/30 19:20:15

gomora2500さん

回答

最も
充実していて
最も
嬉しかったので
コレ

BA
とさせていただきます。

gomora2500さん

怒りのコメントから
私は
一つの宿題を見出しました。
下記のサイトでその宿題の答えを募らせて頂いております。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013487879...

皆様
貴重な体験となった
今回のお付き合い、
本当に
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2014/8/3007:08:47

断然龍騎です。
龍騎の方がストーリーが緻密で、話も全体的に上手くまとまっています。

一方鎧武に関しては、正直ストーリーに統一感が感じられず、今まで見て来ましたが、印象は「ひどい作品だなぁ」と思いました。

ただ、龍騎のストーリーはこれまでの話や設定をよく理解していないとわからないところがあったりするので、龍騎は大人向け、鎧武は子供向けかの作品かとおもいます。

ストーリーのできは全く違うのに監督さんが同じ(たしか)というのには驚きです。

金子大介さん

2014/8/3006:48:33

やっぱり龍騎! ちょうど良い歳だったてのもあるし、なんせ主人公以外のライダーがかっこよすぎ!

2014/8/3006:29:25

ドッチも知らん!「仮面ライダー」は、既に「仮面ライダーV3」ヴイ・スリャアで終わったわ!これ以後の仮面ライダーは、皆無だ!認めん!原作者の石ノ森章太郎もこの時は、まだ石森章太郎のままだ!余計なモノを後から付け足し過ぎるのだよ!強いて認めるとしたら仮面ライダーアー・マー・ゾーンぐらいまでだ!後は、いらん!ゴミだ!以上おわりゃあ☆