ここから本文です

北陸新幹線「かがやき」は、全便高崎通過が決まりましたが、 近い将来、1日1,...

qui********さん

2014/8/3010:22:57

北陸新幹線「かがやき」は、全便高崎通過が決まりましたが、
近い将来、1日1,2往復は高崎に輝く可能性はありますか。
群馬県と高崎市はショックのようです。
「はくたか」も、幾つか高崎通過です。

補足やはり、遠近分離のためにも高崎には輝く
必要はないでしょう。高崎から金沢へ行くのも
白鷹もいる。白鷹は多めにランダム停車するわけ
だから。隼どころか疾風さえ宇都宮通過している。

閲覧数:
3,128
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/3010:45:43

可能性はまず無いでしょうね。高崎と隣の県庁所在地である前橋を合わせた人口とほぼ同じ宇都宮も「はやて」「はやぶさ」は全列車通過ですから。
上越新幹線との分岐駅だから、という意見もあると思いますが、金沢方面と新潟方面との行き来で高崎を経由していく人がそういるとは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2014/9/421:09:30

東海道新幹線の静岡県も「のぞみ」全部通過、「ひかり」は静岡駅・浜松駅に約半分停車です

北陸新幹線の運行概要発表で感じた印象は東海道・山陽新幹線の運行形態によく似ている(東北新幹線の運行形態とは異なる)ということです。

「はくたか」も約半数しか停まらないと予想されますがあきらめましょう
今後もかがやきは停車することはないです

aot********さん

2014/8/3111:50:27

おそらく定期列車は止まらないと思います。現状上越、長野新幹線も高崎駅を止まらない列車が多数ありますので今後も止まらない可能性が高いと思います。
ただ、臨時便が運行されれば臨時便が止まるかもしれませんね。ただそれも期待薄だと思います

gdc********さん

2014/8/3100:25:58

はくかた・あさまはいずれ全部高崎に止まるでしょうが、かがやきはどうだか・・・・・
だってのぞみも静岡に止まらないし、はやても宇都宮、福島に止まらないし・・・・

sed********さん

編集あり2014/8/3015:00:49

可能性は限りなく0でしょう。

北陸新幹線の最速型は長野以西と東京の移動目的を使命と認識している事でしょう。
そうなれば、途中の中間地点と言える長野以東から大宮の間は無視するしかないです。
さいたま市の大宮の停車は、上野までノンストップだと都心西部の池袋や新宿方面へ行くのに行き過ぎてしまうから、大宮での在来線乗り換えの為でしょう。
しかし最速型に乗る人が高崎で他の在来線に乗り換えようとはあまり考えないと思います。
最速型利用者は東京志向ですよ。
それに群馬県の新幹線利用者も東京志向が強く、群馬県の新幹線利用者の流動のメインは対東京方面で、新潟や長野、北陸方面より都内方面利用者が多いですし、高崎以南は上越新幹線のとき、たにがわも加わるので、かがやきが通過でも十分な本数は確保できます。

ths********さん

2014/8/3014:47:08

群馬県民ですが、東京へは上越新幹線も使えるし、金沢方面なら長野で乗り換えれば良いので、別にかがやきが止まらなくても問題有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる