ここから本文です

ノートパソコンのハードディスクの耐久性?耐用年数?

HotAppleさん

2014/8/3011:59:23

ノートパソコンのハードディスクの耐久性?耐用年数?

について。

2012年4月購入のノートパソコンですが、2年4ヶ月経過した時点で画像の通り使用時間が"14,570時間"となっています。
単純計算すると、1日あたり17時間+α使った事になります。
自分では結構使っているなぁ~・・・って思いました。
ただ、この数値が一般的にどうなのか?イマイチ分かりません。
ちなみに、電源投入回数は"1416回"でした。

この状況から何か言える事、気を付ける事など・・・
ハードディスクに詳しい方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

ハードディスク,ノートパソコン,耐用年数,電源投入回数,耐久性,リカバリーディスク,バックアップ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2014/8/3012:06:50

まあ個体差があるので一概に「これだけ使えば限界です」ということは言えません。

ですから、必ずデータのバックアップを取っておくこと、リカバリーディスクを作っておくこと、この2つはきちんとやっておいた方がいいと思います。

リカバリーディスクがあれば、HDDがダメになっても新しいものを入れればリカバリーディスクから購入当初の状態に戻すことが可能です。データのバックアップも取っておけば、それをパソコンに戻せばそれでO.K.です。

私はデータはNASと外付けHDDに二重でバックアップしています。リカバリーディスクも作ってあるので万が一の時にも復旧が可能です。

このような対応策しかないんではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/9/2 19:16:16

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる