ここから本文です

皆様の意見を宜しくお願い致します。 夫婦二人で5歳になるミニチュアシュナウザ...

tos********さん

2014/8/3014:22:02

皆様の意見を宜しくお願い致します。

夫婦二人で5歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています。
3年前、祖父母の代から続く繁華街にある喫茶店を継ぎました。
今までは、昼は私 夜は主

人が店で働いていた為留守番は長くありませんでした。

時代の流れと共に営業時間を変更したり、従業員を減らさなければならなかったりで、5月から週5日間 14時間の留守番をさせてしまっています。散歩等、飼い主としてやれる事はやっておりますが、愛犬のストレスは半端でなく、これ以上の負担はあまりにも可哀想でなりません。
もちろん、飼う時には主人と私が店を継ぐ事になるなんて考えもしませんでした。
里親なんて考えられません。息子なんです。だけど、3代続く店で私がホールにいないとパートさんを何人雇っても売上は下がってしまいます。主人は厨房なので、簡単に出来る仕事ではなく、又、きちんとした厨房経験者を雇う余裕はありません。

ここで質問です。

愛犬を店に連れて行こうと考えています。
14席 25坪程の店内の端の一番目立たない所(私の席の足元)にリードは繋いだ状態で一緒にと思うのですが、ドッグカフェでない飲食店の中に犬がいる環境は、お客様にとって不快になりますでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gio********さん

2014/8/3016:08:19

私は全く平気。

看板犬がいるとこの子すごく可愛がられてるんだと安心します。

ひっそり置くのではなく、堂々と。「看板犬います。」

苦手な人もいます。

動物アレルギーや不衛生だ不快だと思う方もいます。

お店に入ってから奥に「犬がいるの?!」ではまずい。

これは好き、嫌いですし

ワンコの事を考えてお客さんが減っても仕方ないのでは?

逆にこの子会いたさで来るお客さんは出てくると思いますよ*

• 質問者

tos********さん

2014/8/3017:19:59

回答をありがとうございます!!

お客様が減る事の不安が強かったのですが、いるから来てくれるお客様もとポジティブに考えられる、ありがとうございます。

我が子はストレスで夜中に暴れ、更なる睡眠不足で先週、自律神経のバランスを崩し入院しました。
    店がないと生きても行けず、我が子とどうすればとずっと考えていました。
    どんな方でも分かるよう、犬とお客様を迎える準備をどれだけ出来るかですね!!
    本当にありがとうございます!!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2014/8/3014:58:20

お店に連れて行って、愛犬と一緒に過ごされるのは結構だと思います。
但しワンちゃんの苦手な方、アレルギーのある方もいらっしゃると思いますので、
入口の喫茶店の名前の書かれたところに、「看板犬が店の奥にいます。お好きな方は遊んであげて下さい」などと書いた表示をされると良いと思います。
それによってワンコが嫌な方や、支障のある方は入店されませんし、逆にワンちゃんに会いたくて入店される方もいるかもしれません。
私ならどんな子だろうかと、入ってしまうと思います。

お店に連れて行って、愛犬と一緒に過ごされるのは結構だと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

one********さん

2014/8/3014:57:19

こんにちは。

お住まいの自治体の条例等、お調べになりましたか?(または、保健所に問合せはしましたか?)

その上で、大丈夫であれば、法律上は問題ないです。

ただ、ドックカフェのように、犬が居るのが普通な状態をうりにしている訳でなければ、お客様全てが犬好きではないと思いますし、アレルギーの方も居ると思うので、足の遠のく人が居てもおかしくないと思います。

悲しいかな、犬を飼っていても、家にあげない人も居るくらいですからね。

私も犬を飼っているので、わが子同様なのはよくわかりますが、不快に感じる方が一定数いるであろう事は否めません。

あと、犬のおトイレはどうされる予定ですか?
室内のシーツでするのが普通なら、わんちゃん、店内で用を足しませんか?
それが、お客様の飲食中だったら、お客様的には、論外ですよね。
因みに、小中学生時代の同級生の実家が飲食店で、昔から今も犬をお店(兼自宅)で飼っていますが、不評です。

もし、お店に連れて行かれるのでしたら、リードで繋ぐのではなく、厨房から離れている所にサークルを用意し、トイレ対策を万全にされた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2014/8/3014:56:16

ドックカフェでない喫茶店(カフェ)に看板犬として犬がいるところが結構あるそうですね。看板犬が大好きでいらっしゃるお客様も多いそうですよ。

私も旅行先で数匹の猫を旅館で飼っているところに行きました。そこでは、放し飼いで朝食や夕飯を食べている時に足元などにいました。
私は、犬も飼っていますし、動物が好きなので、食卓などに動物がいても気になりませんでした。
しつけもしっかりされている猫のようでしたし。

ただ、アレルギーや動物が苦手な方もいらっしゃると思うので、事前に店先などに犬がいることを掲げたり、お知らせがあったりするとよいのではないでしょうか?
また、苦手な方がいる時には、ケージに入るなど、動物と人間が過ごしやすい環境であればよいのではと思います。
しつけがきちんとされていることも大切だと思います。
お店にいらっしゃるお客様にも可愛がられる看板犬となると嬉しいですね。
私だったら、かわいらしい看板犬のいるお店には、足繁く通うかもしれません笑

ですが、私は飲食店などの衛生法などは詳しくないので、そちらはどうなのでしょうか?
そちらに関しては、わかりませんので、お客として犬がいたら…という気持ちで答えさせていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

l_3********さん

2014/8/3014:47:00

犬嫌いの人にはたまったもんじゃないし、
ドックカフェでもない飲食店の中に犬は不衛生ですよ。
それに犬OKと勘違いし、犬を連れてくる人もいそう…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる