ここから本文です

プラドvsフォレスター 車の購入で迷っています。

pra********さん

2014/8/3016:46:14

プラドvsフォレスター

車の購入で迷っています。

ランクルプラドTX7人乗り2700CCとスバルフォレスターXTアイサイトアドバンテージライン

ちなみに前車はランクルプラド150前期型2700TXLパッケージになります。
すでに売却済みです。

もともとプラドの後期型へ乗り換えるつもりで売却したのですが色々考えているうちにフォレスターも良くなってしまったのですが迷いに迷ってもうどっちだかわからなくなり現在セカンドカーの軽自動車で生活してます。

街乗りと高速で山道や雪山など行きません。
今後行くことがあっても年に1回2回でしょう。

今後子供にお金がかかるので買ったら13年位の乗ろうと考えています。
見積もりは出ていて値引き込みでプラドは410万 フォレスターは380万です
金額に大差はありませんがプラドならエントリーグレード フォレスターなら最上級グレードのアドバンテージライン
気分的には最上級グレードのフォレスターですが見栄えがするのはプラドですよね。
結構見栄っ張りな性格です。
試乗して面白いのはやはりターボでした。
のってて気分のいいのはプラドです。

皆さんならこの2車種ならどっちを選びますか?

閲覧数:
18,876
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2014/9/616:32:51

現行フォレスターXT(sjg)乗ってます。
フォレスター中心の話になりますが参考にどうぞです。

まず、フォレスターの良いところ。
・必要十分なパワー(多分、街乗りでは使い切れないです。高速では頼もしく感じることもあります。)

・アイサイト機能(ぶつからない車と言うのはCMでも有名な話ですが、追従機能は高速の渋滞運転なんかでは結構楽です。)

・小回りの良さ(見切りも良くSUVじゃなくセダンに乗ってるような感覚です。これはプラドより優れている点と思います。)

意外と良かった点
・燃費(私は田舎居住ですがリッター14前後いきます。都会だとここまでは厳しいまでも乗り方によればリッター10近くはいくかと思います。)

・アフターパーツの多さ(これはプラドと比較はしてまんが、STIをはじめ色々なメーカーからパーツが出ており意外にいじるところが多いのも楽しみの一つかなと感じました。)

悪かった点
・収納の悪さ(子供さんがいるとのことでティッシュケースはじめ小さな小物が必要な時もあると思いますが収納が悪いので困るときが出ると思います。)

・アイサイト機能(はみ出し禁止の注意、前方注意がピーピー煩いです。普通に運転してる分には良いのですが、機械なので絶対ではありません。下り坂から急な上り坂に変わる場面や立体駐車場のグルグル登るところや狭い道ではうっとうしく感じることがあるかもしれません。私は、機械がきちんと察知してくれているという証拠と割り切っていますが・・・)


今回の条件ですとフォレスターとランクルですが比較点として

①車体の大きさの差。長さは誤差の範囲と考えても、幅はそれなりに違うので使用に不便を感じないか。
おそらくプラドからフォレスターだとかなり小さく感じると思います。

②家族構成や生活スタイルにあっているか。
子供がいると荷物も多く積める方が良いですし、何かと広い方が良いと思います。一度、両車共に家族で試乗してみて不自由を感じないかためしてみてください。

③維持費の差。
税金面は当然ですが、燃費やレギュラーとハイオクの差もあります。
フォレスターはターボ車なのでオイルにも気を使います。(普通に乗って取扱説明書通り整備してれば、ターボ車だから壊れやすいなんてことは無いと思います。もちろん個体差はありますが。)



長く乗られるようですので家族構成や生活スタイルとも相談しなくちゃいけませんが、乗っていて楽しいというのも大事かなと思います。
良いカーライフを送れることを願ってます(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2014/8/3100:02:21

プラド乗るとランクコンプレックスがもれなくついてきますよ。だって中身はランクルではなくサーフですから 偽物ランクルですから

ame********さん

2014/8/3020:55:59

フォレスターの方が、「走りに関して」はプラドは敵うわけありません。
ましてや、ターボなんですから、N/Aエンジンでは、走りは敵わないですよ。
スバルの水平対向エンジンは低重心ですから。

見栄という面であれば、ランクルプラドですね。

ただ、税金や維持費面で考えると、やっぱフォレスターの方が安上がり。
車重や排気量等、違いますから。

また、乗り心地はアイドル状態では、水平対向エンジンの方が、振動がそんなに気になりませんし。
走行では、排気量のあるランクルの方ですけど。

ただ、ターボエンジン上、ハイオクガソリン指定やオイル交換は小まめに変えることと、アフターアイドリンクは余儀なくされます。
アフターアイドリンクは、30秒~1分程度です。

安全面で言えば、フォレスターのアイサイトがあると、少しは楽になります。
トヨタの場合は、アイサイト系は作らないみたいですし。

私的から見れば、フォレスターを選びますね。
ただ、ターボだと、アフターアイドリンクやターボが壊れると、面倒なんで、ターボではないフォレスターを買いますが。
ターボだと、色々オイル添加剤等に制限が掛かりますので。
また、乗り方によっては、ターボが壊れる場合もありますし、ターボが壊れたら、過給器の音が凄くうるさくなりますから。

PS.自分は、セルシオに乗っています。
静粛性も凄く良いですし、煽るバカもいませんし、車がどいてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる