ここから本文です

なぜ、人口30万人以上で民放4系列未満の都市で不足する系列局を開局させないのです...

mak********さん

2014/8/3017:00:16

なぜ、人口30万人以上で民放4系列未満の都市で不足する系列局を開局させないのですか?

人口30万人以上の都市のうち、これらの都市では、CATVの場合を除き、少なくとも1系列以上が視聴できません。

1.中核市・特例市(人口20万人以上)で日テレが存在しない都市(()はCATVのみ視聴可能)
佐賀市(参考) FBS福岡放送(5)(直接受信可能)
大分市 TOSテレビ大分(4)の一部・(FBS福岡放送(10))
宮崎市 (KYT鹿児島読売テレビ(4))
那覇市 なし(CATVでも視聴不可能)

2.中核市・特例市(人口20万人以上)でテレ朝が存在しない都市(()はCATVのみ視聴可能)
富山市 (HABテレビ(5))
福井市 (HABテレビ(5))
甲府市 (テレビ朝日(5))
鳥取市 (ABCテレビ(5)またはKSB瀬戸内海放送(5))
米子市 (KSB瀬戸内海放送(5))
松江市 (広島ホームテレビ(5))
徳島市(参考) ABCテレビ(6)(直接受信可能)
高知市 (KSB瀬戸内海放送(5))
佐賀市(参考) KBCテレビ(6)(直接受信可能)
宮崎市 (KKBテレビ(5))

3.中核市・特例市(人口20万人以上)でTBSが存在しない都市(()はCATVのみ視聴可能)
秋田市 (IBCテレビ(6))
徳島市(参考) MBSテレビ(4)(直接受信可能)
佐賀市(参考) RKBテレビ(4)(直接受信可能)

4.中核市・特例市(人口20万人以上)でフジが存在しない都市(()はCATVのみ視聴可能)
青森市 (UHB(8))
八戸市(参考) めんこいテレビ(8)(直接受信可能)
甲府市 (フジテレビ(8))
下関市(参考) TNCテレビ西日本(8)(直接受信可能)
徳島市(参考) 関西テレビ(8)(直接受信可能)
大分市 TOSテレビ大分(4)の一部・(TNCテレビ西日本(8))

(注)八戸市は二戸市に近接するため、テレ東を除く民放4系列(日テレ・テレ朝・TBSは各2局)が視聴できます。
(注)鳥取市は河原町・用瀬町・佐治町がKSB瀬戸内海放送(岡山県玉野市)、それ以外がABCテレビ(兵庫県香美町)となります。
(注)下関市は北九州市に隣接するため、民放5系列(日テレ・テレ朝・TBSは各2局)が視聴できます。
(注)徳島市は大阪市・神戸市に近接するため、民放5系列(日テレは2局)が視聴できます。
(注)佐賀市は久留米市に近接するため、民放5系列(フジは2局)が視聴できます。
(注)TOSテレビ大分(4)は曜日・時間により日テレ・フジのいずれかを放送。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2014/8/3109:32:08

開局させない?ってのは違うでしょう。
開局するなら 申請して 免許が出たら 良いだけです。ただ 金はかかる 先行き不透明な計画では 5年持たない。

国は 各都道府県に民放4局(テ東以外)の開局は問題ないとしてます。ただ キー局や準キー局は 金は出したくないと言ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2014/8/3110:36:10

青森のフジテレビ系列は かつて開局を青森選出の大物政治家が圧力で妨害した事が二度もありました。これがフジテレビ経営陣を激怒させ 青森には絶対開局しないと決めました。その大物政治家は今 あの世の人ですが 総理候補にも 名前が挙がったことも ありましたが フジテレビの偏見報道に批判的でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる