ここから本文です

友達から、流産した、とメールがありました。 たぶん7週目くらいだと思います。そ...

poo********さん

2007/11/1611:21:17

友達から、流産した、とメールがありました。
たぶん7週目くらいだと思います。そのため、会う予定だった日に手術をするので、予定がキャンセルになりました。
なんといってメールを返信したらよいのかわかりません

とても親しい友人の流産は初めてなので・・・
普段絵文字とか使って可愛いメールを送ってくれる友達なのですが、今回は絵文字とかほとんどなく、すっごい落ち込んでいるのが、メールからでもひしひしと伝わってきて・・・

閲覧数:
26,735
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m9m********さん

2007/11/1613:23:53

私は先月5週で流産したものです。
流産は、本当に親しい人にしか言いたくはないことですし、
質問者様は、その方の本当の親友なのですね。。
返信はできるだけすぐにしてあげて下さい。。
残念だったね、、の一言もわたしはつらく思う気がします。

「そうだったんだね、、そんなにつらいときなのに連絡くれたんだね、ありがとう。
いつでもいいから連絡待ってる。とにかく本当に身体だいじにしてね。。」

本当に本当につらいことですし、時間がたてば少しずつ受け入れられますが
手術前では、まだお腹もいたかったりつらいときでしょうね。。

また必ず連絡が来ると思いますので
それまでそっと待ってあげてください。。

質問した人からのコメント

2007/11/16 19:42:24

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/11/1615:06:59

私も、初期流産の経験者ですが、「また出来るよ。。」とか「自分を責めないでね」とか言われましたが、正直余計に凹みました。はっきり言って励ましにも慰めにもなりませんので、励ましの言葉は書かない方が良いです。
他の方も仰っているように「お大事にね。元気になったら会おうね。いつでも連絡待っているから・・」という感じが良いと思います。

che********さん

2007/11/1613:54:20

励ましは厳禁です。
忘れたほうがいいとか、またできるとか、赤ちゃんに問題があったんだから仕方がないとかも。

私、言われました・・・。

一番嬉しかったのは、私も赤ちゃんのこと忘れないよって言ってくれたこと。

rir********さん

2007/11/1613:02:27

「とにかく、今はゆっくり体を休めてお大事にね。また落ち着いたら会おうね。」という感じですかね。
他の方も仰っていますが、慰めのつもりで「またすぐに出来るよ」などの言葉は、本人にとっては慰めには感じないので書かない方が良いと思います。

roy********さん

2007/11/1612:05:30

なんか切ないですね・・・。
そういう場合は、待ちの姿勢ではいかがでしょうか。

「会うのはいつでも大丈夫ですから、どうかお体を大事にしてください。
時間ができたら、いつでもメールくださいね。どんなメールでもOKです!
今はゆっくり休んで、またいろいろお話ししましょうね」

みたいのはいかがでしょうか。
文面だと印象に残ってしまう事ってたくさんあるので、なるべく流産とかには触れず
「いつでも連絡待ってるわ!」としたほうがいいような気がします。

odo********さん

2007/11/1611:28:51

こちらも淡々と、明るく、でも軽すぎず、真面目に「残念だったね。体を大事にしてください」とだけ。

「またすぐ出来るよ」とか「流産ぐらい沢山の人がやってるよ」とか「早く次が出来るといいね」など、
妊娠に関わる事は一切触れない方がいいです。慰めのつもりでも、逆撫でになってしまう事もあります。
(確かに初期流産はわりと多くの人が経験してるのですが、だからと言ってそんな事実、慰めにも何にもならないですしね)
流産後は、ホルモンの変動もあって、気分の浮き沈みが大きいです。
そういう時に、気を使われすぎても、また無神経でも、どっちでも傷つくのです。加減が難しいですね。
だから、いつもどおりが一番です。いつもどおりで、相手の体の事を気遣ってあげてください。
「ゆっくり休んでね」とか「体の調子がよくなったらまた遊ぼうね」とか、
そんな感じでいかがでしょう。
もしお友達が、流産した辛さや弱音を吐き出そうとするなら、何も言わず黙って側にいて、とことんまで聞き役になってあげましょう。
それが一番ありがたいんじゃないでしょうか。