ここから本文です

乗用車(普通車、軽)のパワーステアリングは軽く重くの調整はできるのでしょうか。

dev********さん

2014/8/3113:09:28

乗用車(普通車、軽)のパワーステアリングは軽く重くの調整はできるのでしょうか。

補足質問が重複してしまってすみません!
思いのを軽くすることもできないんですね。

閲覧数:
9,599
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2014/8/3117:16:04

タイヤの空気圧を高めに入れると軽くなる。
空気圧を低めにすると重くなる。
以上が誰でも出来る。
EPS(電動パワステ)ならば、パワステモーターに強力な磁石を吸引為る側に貼り付ける(S極にN極を)で軽くなる。
反発する側に貼り付ける、で重くなる。
調整は磁力 (磁石の強さ)
油圧パワステならば、オイルポンプ内のオリフィスを外すと軽くなる。
ベルトを外すと重くなる。
調整はオリフィスのサイズ。

EPS(電動パワステ)・・・ローターコイルの巻き数を加減で、軽くも重くもなる。

質問した人からのコメント

2014/9/1 10:32:41

驚く 回答有難うでした。
自分は難しいことはできないのでやるとすれば専門家ですな。
取り敢えずエアーを大目に入れときます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

石川宏之さん

2014/8/3113:59:13

自分の小型乗用車(2000ccセダン)の電動パワーステアリングは、3段階にアシスト量を設定できます。
そういうものも、あることはあるはずです。
まぁ、自分はいつも一番重くして乗っていますが・・・

自分の小型乗用車(2000ccセダン)の電動パワーステアリングは、3段階にアシスト量を設定できます。...

2014/8/3113:58:16

其の様な事をする人は此の世に居ないし

軽・重の調整等する事は出来ないですよ

mnd********さん

2014/8/3113:30:04

>乗用車(普通車、軽)のパワーステアリングは

現在のパワーステアリングは
電動が95%以上です

軽く、重くすることは
コンピューターのプログラムになり
整備工場、ディーラーでの変更は出来ないです

>乗用車(普通車、軽)のパワーステアリングは

現在のパワーステアリングは
電動が95%以上です...

黒羽数斗さん

2014/8/3113:11:32

始めから今時の車は、軽くなっているのでメーカーがそういう風に作ってるので、後で、重くすると言うのは、不可能です。金がかかるだけメーカーに頼んでも。