ここから本文です

受験生です。私は今、多治見北高等学校と麗澤瑞浪高等学校どっちを志望校にするか...

fwd********さん

2014/8/3114:42:12

受験生です。私は今、多治見北高等学校と麗澤瑞浪高等学校どっちを志望校にするか迷っています。長文失礼致しますm(_ _)m
この前行った模試では、443点(もったいないミスを除けば485点)でした。

多北の合格の判定はギリギリでした。麗澤はまだ余裕がありました。
自分の学力的には、多北の方が合っていると周りからよく言われています。自分でもそうだと思います。校風もすごく良いし、先生方もプロで、学習にはピッタリの環境なんだろうと思います。校則も自由ですごくいいと思います。ですが、多北といえば勉強、何よりも勉強でつらそう…というイメージがあって…はたして自分がついていけるのか、すごく不安に思います。
麗澤は、心の教育に力を入れていて、先輩方を見る限り、皆さんとても仲が良いです。私はこのような感じの高校を求めていました。クラス皆仲良く、平和に過ごせるところをです。まさに麗澤はピッタリでした。ですが、自分の学力的には少し下で、たるいんじゃないかと周りから言われています。(その方が気分は楽かもしれませんが…)それに、なんと言っても私立なので費用が半端じゃないという点では親に苦労をかけてしまいます。校風も多北の方がいいと思っています。
①くどくど2校の勝手なイメージを述べましたが、実際のところどうなんでしょうか?
②多北の人間関係の雰囲気が、高校見学ではイマイチよく分かりませんでした。人間関係は良好ですか?自分次第で変わるものだとは思いますが、全体的なクラスの雰囲気を教えてください。
③逆に、麗澤のだめなところは他に何かありますか?
御回答どうかよろしくお願い致します。本当に長々とすみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2014/9/519:49:39

多治見北の生徒やってる者です。
僕は麗澤瑞浪高校さんのことはあまり詳しくないのであまり力になれないと思いますので参考程度に…
模試のレベルにもよりますが450前後の学力があるならそこまで不安になることはないと思います。ケアレスミスを無くすにはテスト形式に慣れるしかないので、本番に近い形で練習を積み重ねるといいと思います。
ただ、合格できるからといって手を抜くことはしないで下さいね。最後まで全力疾走してください。ご存知の通り多北の校風は生徒の自主性に多くを委ねています。その分自分で勉強をしていく習慣がないとあっという間に授業に置いていかれます。65分授業なので集中力も必要です。小テストもあり落ちれば追試、追追試…と強制になります。
…となかなかハードですが普段から勉強する時間を確保できていればそこまで問題ないので今のうちからコツコツ頑張ってくださいね。

設備は公立と私立では圧倒的な差があります。とくに部活動の設備では麗澤さんは素晴らしいのでそのへんも考えてみてください。

そして人間関係。多北に入って感じることはとても個性的な人が多いということです。(いい意味で)変な人が多いと言うとスッキリします^^ それでもクラスなど雰囲気は良いですよ!! 授業はみんな静かで、休み時間は次の準備するなり友達としゃべるなり昼寝するなり…気楽に過ごせます。
授業では先生がペアワークを多く設けてくれるので近くの席の人とは必然的に話す機会ができるので大丈夫でしょう。球技大会などの行事は多くが生徒運営でまさに自由な感じで最高に楽しいです!クラスの団結力もより強くなるし人間関係は良好ですよ。コミュニケーションが苦手でも居やすいです。

…長文かつかなり拙い文章になってしまいごめんなさい。自分でしっかり勉強できれば最高の環境になると思います。睡眠時間が6時間は確保できる生活も確立させておくことをオススメします。
最初にもありましたが、高校選択の参考程度に……受験勉強、頑張ってくださいね!!

質問した人からのコメント

2014/9/7 12:11:08

抱きしめる 詳しい御回答、ありがとうございます(*´∀`*)ノ
凄く参考になります!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる