ここから本文です

離婚をするに際し両親の猛反対で困っています。

kuu********さん

2007/11/1617:55:38

離婚をするに際し両親の猛反対で困っています。

私たち本人同士は半年かけて納得して離婚という結論をだしました。
特に浮気とかではなく、性格の不一致、価値観の違いというところです。
改めて少し前実家の両親に話しました。前から主人と合わないということは
話していたのですが。
しかし、私の両親はなぜ結婚する前は性格が合わないなんて思わなかったのに
結婚して今になってそんなことで離婚だと言っているのかわからないとか
価値観なんてそんな離婚するほど重要な問題でもないしどっちかが合わせればいいだけの
話だなどと聞き耳を立てません。
最後にはなんでそんなこと結婚前にわからなかったのかなどと言う始末。

付き合っているときと結婚してからだとやはり観点が変わってくると思うんです。
私は主人の実家の両親ともうまくいっていません。
それも理由だと話しました。

私は2年半前にでき婚で結婚し今2歳の息子がいます。

子供のことも両親に言われましたが不仲の私と主人の間でこれから先育てられるのは
片親になるより子供はつらくないでしょうか?
私はこどもの立場にたって考えたときそう思ったのです。

努力もしろと言われましたがどういう努力をしたらいいかわかりません。

性格をなんて20年以上もこの性格で生きてきたのに対して簡単に変えれるわけありませんし
価値観のちがいも同じことです。育ってきた環境も違いますし。

私の主人は主人の実家の家族が1番大事な人で主人の両親の考え方がすべて正しいと
思っている人で自分の考えというものがありません。
なので離婚をすると私の両親に言いにいったときも結局離婚するということしか言えず
主人自身が離婚したいと思っている理由や動機がわからないっと・・・。
それに対しても私の両親はいい歳して自分というものがないことに怒っているようですが・・・。

なんだか何日も考えていたらすごく悩みこんでしまって・・・。

何かご意見ください・・・。

補足厳しい意見が心にしみています。

また話し合いましたがやはり主人は
私のことを受け入れることができないようです。
私が主人に合わせて生きていくとも言ったのですが逆に馬鹿にしてるのかといわれ
顔も嫌だし言葉遣いも嫌だし性格も体系もなにもかもすべて嫌だと最終的に言われました。

そこまで言われて主人にしがみついていくべきでしょうか?
子供のことは心底考えました。

ご意見ありましたらお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2007/11/2018:48:27

誰が反対しようと自分たちが結論を出しているのならそれでよいのでは?
反対されて困るのは離婚後の生活でご両親を頼りにされているからなのでしょうか?
自分だけの力(もちろんどちらにしてもご主人からの養育費は必要です)で生きていく覚悟があれば明日にでも離婚できます。
要はあなたの覚悟の問題です。今すぐ気持ちを分かってもらうというのは難しいですよ。

補足を読みました。
あなたの希望は離婚だと思っていたのですが?ご主人にそこまで譲歩した提案するということは復縁を望んでいるのですか?
ご両親はあなたの煮え切らない態度にあなたが離婚すれば後悔すると反対されているのではないでしょうか?
もしも質問の「離婚をするに際し両親の猛反対で困っています」が離婚を悩む理由ならば、「(ご主人から)顔も言葉遣いも性格も体も全て嫌いと言われた。」と、言ってしまえば猛反対もなくなるでしょう。だって子供への愛情を差し引いてもそれ以上に妻が大嫌いで側に居たくないってことでしょう。性格の不一致なんて言ってるから反対されるんです。ご主人の嫌なところを両親に言えないのはまだご主人とやり直したいとあなたが思っているから?両親の反対が悩みの理由なのか自分自身の気持ちが悩みなのかもう一度考えてみてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

編集あり2007/11/1817:29:50

旦那さんに受け入れて貰えないから離婚を考えるのではなく子供の為にお互い我慢する事が必要ですよ。子供が犠牲者になるんですよ。夫婦がどうであれ子供の事が先でしょ。旦那さんがどう言おうとあなたは母親ですよ。母親なら自分の事より子供を優先しますよ。あなたは片親で育った事が無いから子供の気持ちが分からない。片親で育てられた子供の気持ち理解できますか?親御さんの言う事に耳を傾けて考え直す。反対してくれる親がいるだけであなたは幸せなんですよ。離婚したら後々あなたが苦労するのが目に見えてるから反対するんです。

2007/11/1619:33:59

私も別に浮気とかではなく、性格の不一致、価値観の違いで離婚しました。

親が反対してても自分たちで納得しているんだし離婚すればいいと思います。

私たちもうちの親に反対されましたが勝手に離婚しました。

自分の人生です。親に反対されても自分で決めました。

kum********さん

編集あり2007/11/1618:10:22

私が思うのは、結婚の相手は他人なんですから、性格や価値観など違うのは当たり前です。
ですから、それをどのように譲り合っていくのかが結婚を維持していく事であって、
そして人間として成長し、それが子どもに伝わっていくのだと思います。

そもそも価値観が同じで、性格が同じで、なんて人がこの世にいるでしょうか。
少なくとも生活していけば、絶対異なる部分は出てきます。
同じ生活をしてきた自分の親でさえ、うっとおしいと感じるときもあると思います。

で、次にどうしたらいいのか、となりますが、一度、相手の事を肯定してみてください。
意外と難しくないし、たいした事でないことに気が付きます。

あと、やっぱり子どもは両親で育てた方がいいと思います。
一人だと、どうしても同じ価値観しか与えられずに、偏った考え方になってしまう危険性があると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる