ここから本文です

救急車は高速道路料金を支払うそうですが、乗客の負担になるのでしょうか。

umo********さん

2014/8/3121:36:29

救急車は高速道路料金を支払うそうですが、乗客の負担になるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2014/8/3122:52:54

緊急走行中の救急車は料金所で止まる事はありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2014/9/712:11:48

まず,緊急走行中であれば高速料金は取られません。
これは,どのような緊急自動車(パトカー,消防車,救急車,ガス会社など)でも同じです。
緊急自動車というのは公益性の高い業務で,かつ,緊急の用務であるため,高速道路会社が料金を請求しないのです。
消防の救急車は,有料道路通行料金がかかったとしても,公費で払いますので,患者の負担にはなりません。
病院の救急車で搬送される患者の負担する範囲は「搬送中」でしょうから,帰り道までは負担しないでしょう。

さて,消防の場合ですが,管内に高速道路が通っている本部の場合,一定の区域内について「公務のよる通行は料金を徴収しない」という協定が高速道路会社と結ばれています。
ですので,緊急走行で病院まで搬送したあと,帰り道に高速道路を使ってもNEXCOの場合は専用のカード(業務用通行プレート)という物が交付されているので,これを料金所で提示したり,ETC端末を利用して料金所を通過し,後日,どのような業務で通行したか(救急搬送の帰りとか,本線上の火災に出動した帰りなど)を報告すれば無料です。
ただ,無料となる範囲は「通常,業務で通行すると考えられる範囲」など,限定されています。
NEXCO東日本のプレートで,九州まで無料で走れるというわけではありません。

また,都市高速道路(首都高や阪神高速など)などでは,回数券形式の通行証を交付しているところもあります。

uhk********さん

2014/9/516:33:06

こんにちは。
みなさんの回答は間違っています。
正確には高速料金を払っている消防本部と払っていない消防本部、両方あります。
このあたりは若干あいまいですが、都道府県により違いがあるそうです。

高速料金の支払い義務がある場合は、救急車であっても料金所で停止し、あらかじめ公用車用に配られている使用証票(券)を渡します。後日、まとめて請求され消防本部単位で支払をします。

何で、払っているところと、払っていないところがあるのかはわかりませんが、必ずしも無料ということではないのは間違いありません。

gon********さん

2014/9/513:16:47

高速道路は赤色灯を回してサイレンを吹鳴している状態の緊急走行であれば無料です。
ETCを付けている救急車もあります。この場合は道路管理者から業務用プレートをもらって、それを差し込んで使います。もちろんこの場合も無料です。
業務用プレートは通行できる区間が決まっていますが、決められた区間を超える場合、別の申請用紙を料金所で提出することで無料となります。

bei********さん

2014/9/107:55:37

緊急車両(緊急走行中)の車両は高速料金はかかりません。基本的にETCなども付いていません。
救急車が患者さんを病院まで搬送する際,高速道路を利用しても帰りは一般道を使うのが普通です。ただし,移動距離が何km以上の場合は高速道路を使っていいなどの規定が各市町村にあります。
高速を常に使うことは税金の無駄遣いになる場合がありますから,その分早く行動をして節約することが求められます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coa********さん

2014/8/3123:35:44

以前、父が具合が悪くなり救急車を要請しました。高速ではありませんが、有料道路を通って行きましたが料金所で止まったりはなかったです。救急車両に関しては免除?になるのではないですかね。消防本部から料金所に連絡済み?みたいな無線が聞こえました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる