ここから本文です

大学受験の予備校について、質問があります。 私は高2で千葉大薬学部志望です。 ...

sak********さん

2014/9/114:36:35

大学受験の予備校について、質問があります。
私は高2で千葉大薬学部志望です。
城南予備校に通っているんですが、河合塾に通っている友達に、国立受けるのに城南に通ってんの?無理じゃない

?と言われました。

合格実績も確かに河合塾のほうが上だと思うし、授業の質は高いと思いますが、結局は自分自身ですよね…

いくら大手の塾に通っても、勉強するのは自分なわけで、予備校なんてどこでも同じという考え方はおかしいのでしょうか…

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/9/116:31:08

合格数で判断すれば、大きいところほど上に決まっている。
日本全国に何千何万人と生徒がいるんだから、300や500合格しても当然。


重要なのは、合格【率】でね。

合格者が20名でも、志望して受験した生徒は30名なら、66%だ。
地元密着の中小塾に多いのがこのパターン。

合格者200名でも、志望して受験したのが1000名で、合格率20%。
これが大手予備校の実態。


どっちの予備校で頑張るのが可能性が高いかは一目瞭然。


城南は、関東に密着してナカナカ優秀な中堅予備校だと聞く。

下手に大手予備校でほったらかしにされるより、
比較的面倒見の良い中堅予備校でやる方が良い結果を産む場合が多い。
特に現役は。


大手に行ってることを理由に安心しているバカは、落ちるだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dak********さん

2014/9/115:00:20

間違っていません。


大手に通って結果の出ない人は数多くいます。


勉強って誰のためにするかって


自分のためでしょう。


現に大手以外でも国公立大学や難関私立大学に


現役合格を果たした例もあります。


周りの声に惑わされずに自分を信じて


最後まで駆け抜けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる