ここから本文です

タランチュラを飼いたいんですが、 今まで飼った事がなく、どうすれば良いかわか...

kit********さん

2014/9/114:40:27

タランチュラを飼いたいんですが、
今まで飼った事がなく、どうすれば良いかわかりませんのでいつくか質問させて頂きます。。

・タランチュラ入門種はチリアンコモン、メキシカンレッドニー

がいいと聞きましたが、どちらがオススメとかってあるんでしょうか?
この他にも飼いやすくオススメのものがあれば教えてほしいです(>_<)
ちなみにローズヘア、レッドローズヘア、チリアンコモンはすべて同じ種類ってことでいいんですよね?

・上の2種だと寒さに強いのはどっちですか?(冬が結構寒くなるので)

・アダルト、ヤングアダルトなどが良くわからないんですがこれにしとけば大丈夫というのはありますか?
それと少し見た感じだとワイルドのものが多かったんですが早死にしたりとかってそんなにないですかね?

・冬場の温度管理はピタリ適温辺りのパネルヒーターだけで大丈夫ですか?

・飼育ケースは家にあるので良いのですが、マットはクワガタの成虫用の針葉樹のものだと良くないですよね?

・エサのコオロギやレッドローチの管理の仕方

質問ばかりですみません。長くなりましたがよろしくお願いします(>_<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2014/9/304:54:39

・タランチュラ入門種はチリアンコモン、メキシカンレッドニー
チリコモはよく初心者向けと書かれてますが、おすすめはあまりできません。
理由ですが、このタランチュラは過酷な環境に住んでいるからか、長期間に渡って絶食をすることがあるからです。(飼育下でも長期な絶食はあるようです。長いと半年だったりするようです)
よって絶食中はコオロギ(エサ)の飼育がメインとなります。
初心者向けでおすすめなのは、メキシカンレッドニーの他には、チャコジャイアントゴールデンニー、ブラジリアン ブラック(レッド)、青ならグリーンボトルブルーもお勧めです。
その3つは同じ種類です。

・上の2種だと寒さに強いのはどっちですか?
どちらも強いです。大体のタランチュラは16,7度ぐらいなら耐えます。当然動きは悪くなりますが。
冬はピタリ適温を置いてあげてください。

・アダルト、ヤングアダルトなどが良くわからないんですがこれにしとけば大丈夫というのはありますか?
アダルトは丈夫(幼体よりは)ですが、値段が高いです。
幼体はどの種も弱く、死ぬ可能性がありますが、比較的安いです。
主観ですが小さい頃から育てた方が愛着が沸くと思うので、幼体がお勧めです。

・冬場の温度管理はピタリ適温辺りのパネルヒーターだけで大丈夫ですか?
基本的に大丈夫ですが、かなり寒くなるときはエアコンを入れてあげましょう。

・飼育ケースは家にあるので良いのですが、マットはクワガタの成虫用の針葉樹のものだと良くないですよね?
幼体を買うつもりでしたら、最初は小さい容器(デリカップなど)に入れてあげてください。
床材は一般的にバーミキュライトやヤシガラ土が使われてます。針葉樹でも大丈夫だとは思います(確証はないです・・・)

・エサのコオロギやレッドローチの管理の仕方
自分はコオロギを使ってますが、とにかく蒸れに弱いので夏は除湿剤を入れてます。水は毎日入れ替えてあげて、餌もこまめに取り替えましょう。縄張り争いがすごいので、隠れられる所を何箇所も作ってあげることが大事です。

ローチは分かりませんが同じような方法で大丈夫だと思いますね。

質問した人からのコメント

2014/9/4 18:33:45

降参 わかりました
ご丁寧にありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる