ここから本文です

1週間程前に、家の子供(5歳)が町内会のバス旅行で出掛けた先で骨折をしました。 ...

mii********さん

2014/9/118:43:16

1週間程前に、家の子供(5歳)が町内会のバス旅行で出掛けた先で骨折をしました。
「町内会」という名目で市からバスを借りましたが、参加したのは少年団の親子(大人7人、子供12人)だけでした。

後日町内会で掛けている障害保険の請求手続きの為、少年団の保護者の方が町内会長に印鑑がいる旨を伝えたところ、町内会長は「○○さんの子供が怪我したなんて知らないし、バス旅行もあなた達(少年団)が勝手に行ったんでしょう?」と拒否されたそうです…。

それで私たち(少年団)も後日行われる敬老会に子供達からのメッセージカードを書いてと言われていたのですが(何も提案なく、町内会長の独断で一人5枚ずつと渡されました)、全員一致でメッセージカードを書かない旨を伝えて返しました。

町内会の子供が怪我しても何もしてくれない町内(というか会長?)の為にどうしても素直に敬老会のメッセージカードを書けなくて…。

そしたら今日手紙が届きました。
「なぜ敬老会のメッセージカードを拒否したのか?子供の怪我に対して町内会の保険請求を断ったからか?そもそもバス旅行は勝手に行ったんだから、町内会の保険を使うのは保険会社に対する詐欺行為だ。
今月の定例会で役員、理事全員の前で説明して。バス旅行に参加した保護者全員来る事。」というような内容でした。

バスを借りる際に、町内会の名前を使うのは会長に話をしてから借りたので、「勝手に行った」と言われるのはおかしいと思うのですが、一般的な常識から見て、町内会長の言い方はどうですか?

しかもバス旅行の行き先も町内会長にもいろいろ相談して決めたと聞いています…。

家の子供の怪我が原因で大事になって、少年団の皆まで巻き込んでしまい、混乱しています。意見お聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/9/410:41:56

「町内会」という名目で市からバスを借りましたが

ということは町内会は関係ないってことでしょうか
バスをかりやすくするために「町内会」を利用したのであれば
町内会の保険は使えませんね。
また、カードに関しては上記であれば謝罪です。
「少年団」ではいった保険を利用するのが一番。

行事には保険加入が必須ですがはいっていなかったのでしょうか。
申し訳ないけど、お年寄り(会長)が正しい。
相談は相談であり、こころよく「町内会」をかしてくれた
会長がかわいそうですよ。

てか、もう謝罪して治療費出せばいいんじゃないかな。
5歳なら治療費もお安いでしょうし、今後の活動にも
影響が出ますよ。

質問した人からのコメント

2014/9/6 11:31:10

降参 そうします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2014/9/414:35:59

町内会(自治会)の保険をつかうには・・・・

事前に保険会社に町内会の年間計画表を提出しなければなりません。
記載していない行事に対して、保険は使えません。

だってそうしないと、町内の公園で仮にケガをして町内会の行事でケガをしたといって保険が出ますか?

急に決まった行事などは事前に保険会社に連絡を入れます。

保険を使うのとなるとすごく大変ですよ~
その行事そのものが本当に町内行事なのか?とか・・・・

そもそも町内行事ではないのに保険を使うことは不正ですよ~

少年団でかけている保険を適用するのが妥当です。
保険の種類にもよりますが、少年団の保険の規約を確かめた方がいいのでは?

バスを借りるの時に町内の会長名で借りたから町内行事とは限りません。
町内会費を毎月集めて運営している自治会ならちゃんと年間行事及び予算案の承認が総会で執り行われます。

あなたは単なるクレーマですよ~
そもそも町内の役員をしたことがないから仕組みが分からないのだと思います。

町内会や少年団の保険が使えなくてもご自分で加入しているこども保険等は使えますよ~
それを利用したらどうですぁか?

町内会長に目をつけられたら今度その町内で常に○○さんは・・・・と噂が立ちます。

ま~私からすればあなたの言い分の方が間違っているような気がします。

juu********さん

2014/9/214:13:30

町内会活動ではなく少年団って団体で活動しただけで町内は関係ないのではないのでしょうか??そもそも町内会活動として認められる行為であれば町内会会長が保険請求を断るなんて事もあり得ません。他の回答者さんも書いてますが町内会で加入している保険料(掛け金)は町内会会員が支払っているお金から捻出されているはずです。その”少年団”の団体の活動内容や目的の詳細わかりませんから何とも言えませんが少年団が町内会との関係があるのでしょうか??少年団を含む他の町内会会員の参加があったのであればまだしも・・・。今回は少年団と父兄での旅行ですよね??その旅行に会員から集金したお金で掛けている保険を使いますか??質問を読む限り、私的な旅行にしか見えません。通常、町内会の旅行であれば他の参加者がいて当たり前ですね。○○町内会の○○少年団って名前なのであれば町内から認められてる団体ですけどね。青壮年会、敬老会が町内にあるように少年団が町内の認められる団体なのであれば話は別なのかな。もしくは町内会費を支払ってないメンバーが少年団内にいるとか?

質問から読み取れる範囲では細かなことは見えてきませんね。ただ、今後このようなトラブルを避ける為には短期(1日)で掛けれるレクリエーションの保険を参加者に掛けるべきでしょうね。一人500円も支払えば大きな保障が準備できてしまいます。保険は万が一の為の保険なのですからね、1人、1日数百円であれば掛けた方が安心度が増しますし何かのトラブルにあったとしても助かりますよ。まあ、今回の件は町内を巻き込んでの大きなトラブルになりかけてますがお子さんの為にも丸く収めた方が利口な気はしますね。大人の対応でしょうね、町内会会長が悪いのだとしても冷静な対応を心掛けてください。ケンカしても良い事はありません。

fwn********さん

2014/9/210:14:23

ある社会教育団体で青少年活動の支援をしています。

すでに実施された少年団の行事が、町内会が認めた公式行事なのか?という点に関して意見を書きます。

質問の内容からして、活動の主催者が誰なのか?企画・計画から実施までのプロセスが町内会で決められた手順を踏んでいたか?が不明です。

すべてが口頭で進んでいったように推測します。

「実施計画書」を作成し、町内会長と理事会にも提出しておけば、「勝手に旅行に行った」と言われることもなかったでしょう。
実施計画書に町内会長の確認サインと捺印までもらっておけば完璧でした。
町内会長に相談したのであれば、その内容も記録にとっておく。
少年団で進めた会議の議事録なども必要だったと思います。

保険金の請求において、保険会社から実施計画書と参加者名簿の提出を求められます。

少年団の定義がわかりませんが、社会教育活動であるとするならば青少年育成において必要です。
しかし、実際に活動を行う上で、活動中の事故などの対処について、ある程度知識がある人に手伝ってもらうことも必要だと思います。
今回の少年団のバス旅行で、町内会の障害保険が使えるかどうか、事前に確認しておくべきでした。

bla********さん

2014/9/208:58:59

きついことを言いますが、あまりにも自分勝手な人たちだと
少年団の親に対して思われたのではないですか?

市のバスを借りるのも、そもそも町内会は関係ないのに
町内会を利用して、バスを借りたんですよね?
あなた達が町内会を利用しているんです。
バスが無料とかもしくは安く借りられるから
そうしたんですよね?
本当は町内会に関係ないことなら
町内会名目にせず自分たちで借りるべきです。

そして子供がけがをしたら
今度はまた町内会の保険を利用して
保険金を請求しようとしている。

現状そういう風に思われても仕方がないです。

あなたたちの言い分もわかります。
別に町内会からお金を出してもらって
バスを借りたわけではない。
保険を使っても、次の年に保険料があがるわけでは
ないですよね。なのになぜそんなケチなことを
言うんだと思ってしまいます。

ですがその使おうとしている保険の保険料は
どこから出ているんですか?
他の町内会の人たちが払った会費から
出ているんですよね?
おかしくないですか?
今回のことを会長が認めてしまうと
他の町会の人から文句が出るのは必至です。
少年団ではなく、町内会の一部の人が自分たちで
旅行へいきたいからバスを借りるのに
名前を貸してほしい。
そこでケガしたから保険を使いたい。
いくらでもこういう人が出てきてしまいます。

保険を使わないのは当然ですが
お互いこれ以上感情的にならないためにも
第三者の人に入ってもらって
話し合いをされる方がいいと思います。

もうこんなことがあったら、今後町内会の名前を借りて
何かすることができなくなりますね。
これから大きくなるお子さんと保護者の方が
かわいそうです。

lun********さん

2014/9/121:02:34

これは非常に難しい問題です。
確かに町内会長にも問題はありますがそれ以上に貴方方にも問題があります。
貴方方のやっている事の重大性を分かって下さい。敬老会メッセージを子供達まで巻き込んで拒否した。子供達にも良くないですね。全て親の勝手ですよね?
敬老会員は町内会長だけではないのですよね?
他の敬老会員の事も何も貴方達は考えていないと言う事ですね?

貴方も今回は町内会の傷害保険を使う事をせずに処理した方がいいと思います(少年団の中には嫌な思いや困ってる人はいると思いますよ)
個人で加入しているケガでの通院保障のついてる保険や共済には加入していないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる