ここから本文です

yahoo BB withフレッツ光ネクストで契約しています。話題の1Gbbsがどの程度速いか...

gny********さん

2014/9/119:19:59

yahoo BB withフレッツ光ネクストで契約しています。話題の1Gbbsがどの程度速いか興味もあります、料金がほとんど変わらないのであれば、変更したいのですが、通信速度や料金などはどうでしょう

か?

閲覧数:
371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2014/9/122:35:37

>話題の1Gbbsがどの程度速いか興味もあります、
実際の速度を測っておいてください。速度を測らず知らずに質問して
いる人が多いので、これが下り30Mbps以上なら1Gbpsにしてもたいした
体感の差はないでしょう。
USEN 速度測定
http://www.usen.com/speedtest02/

差が感じられるのは複数台のパソコン、ゲーム機、スマートホンなど
を繋いで動画やゲームを同時に頻繁に使う場合です。
1、2台の利用なら速度的に30Mあれば十分です。

1Gbpsの回線はNTT東西で別になっています。質問に書いておいて
ください。
NTT東日本は、ギガファミリー、ギガマンション、工事費9600円、毎月の
費用は+500円。
https://flets.com/campaign/hikari.html?link_id=glp_prom#gigaspeed
https://flets.com/next/fm/const_fee.html

西本は「隼」(はやぶさ)、工事費無料、毎月の費用は変わらず。
flets-w.com/next/

共に配線方式が「光配線方式」になっていないと変更できません。
一戸建てのファミリータイプは光配線方式なので問題ありませんが、
マンションタイプのVDSLとLAN配線は変更できないので注意。
配線方式はNTTの開通のご案内を見るか、聞いてください。

  • mai********さん

    2014/9/123:58:56

    書き忘れましたが私の場合は、200Mのハイスピードで先ほど
    測定したら下り94Mbpsでした。マンションミニというタイプです。
    速度は様々な要素で大幅に変わってきます。
    混んでいると40Mbs程度まで落ちることもあります。
    1Gbpsの回線にしてどの程度出るかはごく大雑把にしか
    予想できませんが、出ても200-300Mbpsではないでしょうか。
    先に書いたように、そんなに出ても私は持て余すだけと思って
    います。
    NTT西日本の隼は速度が10-20Mbpsしか出ないという質問も
    時々見ます。様々な要素があるので速度が出ないこともあります。

質問した人からのコメント

2014/9/5 23:57:44

測ったら
13Mbpsでした。ちょっと遅いようですが、工事費ももったいないので良しとします。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vi0********さん

2014/9/223:48:50

やってみないと分かりません。
・住んでる地域
・同一回線上に病的なダウンロード&うp(アップロード)マニア存在の有無
・PCスペック
・対象となるサイトのサーバー処理能力 or 帯域制限の有無

ダウンロード速度は上がってもPing値が低下(正しくは数値が上がってレスポンス遅くなる)場合がるので、オンラインゲームが苦痛になる可能性もあります。
つまり、
寝小便嫌って寝糞食らう状況になる可能性は否定できません。

そもそも、オンラインゲームを遊ばなければ、下り5Mbpsも出てれば十分です、相手のサーバー(サイト)が遅いから。
YouTubeなどの動画サイトはサーバー負荷を減らすために速度制限かけてます。
200Mだの1Gだの2GBだのの速度がどうしても必要な人は、ガチなオンラインゲーマーか、動画配信が趣味、あるいは..........違法なファイルの入手やうpがお好きな人に偏ってきます。

あと、プロバイダによっては定額料金制であっても通信量が異常に多いと速度制限かけられたり、警告書類が送られてくる場合があるので注意。
Yahoo!ならよほど大量に使わない限りは大丈夫でしょう、ですが、制限があることは契約約款書に書かれてる筈です。
なので、折角速度が速くなっても利用内容によっては無駄になる場合もあります。

ちなみに契約条件が限られますが、2Gサービスもあります。
http://www.nuro.jp/campaign/201310/?SmRcid=lis_lis_gg_ac01RLSA_all_MCRY_tid017&gclid=CNrZsqDjwsACFcIDvAodZ44ALw