ここから本文です

明治政府にフランスが正式に日の丸のデザインがあまりに素晴らしいので売ってほし...

mio********さん

2007/11/1700:28:38

明治政府にフランスが正式に日の丸のデザインがあまりに素晴らしいので売ってほしいと申し入れがあったそうですが本当ですか?本当ならそのときの値段はどのくらいでフランスが日本に買いたいと申し入れたのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2007/11/1708:54:55

フランス

明治時代、「日の丸」のデザインにフランスが目をつけた。フランス政府から、「日の丸を五百万円(現在の二百億円相当)で売って欲しい」と依頼された明治政府は、「国旗を売り渡す事は、国家を売り渡す事」と、この申し出を断った。
 また日本人の生き様に憧れて「日の丸」を意識した国旗を作った国もある。

パラオ

パラオ共和国―。太平洋のミクロネシアと呼ばれる地域にある国だ。パラオの国旗は青地に黄の丸を描いている。青地は南太平洋を意味し、黄色の丸は満月を表わす。
 旧宗主国である日本の国旗を元にしたデザインで、月(パラオ)は太陽(日本)によって輝く(発展する)という意味が込められている。これは第一次大戦後にパラオを統治した日本が、現地の人々に高く評価されていたことを表わしている。
 パラオはドイツの植民地だったが、第一次大戦開戦の一九一四年に日本が占領し、大戦後、日本は国際連盟からパラオを含むミクロネシア地域を委任統治することを正式に認められた。統治は二十五年続いた。
 日本は多くの移民をこの地に送り、産業、教育、文化の発展に大きな功績を残した。公立学校や医療施設を作り、稲作やパイナップルの生産を促した。パラオのハイスクールで使われている歴史教科書には、こう記されている。
「日本の教育の刮目すべき効果のひとつは、授業の成績を重視することだった。生徒がどの氏族に属し、どんな身分なのかは無関係だった」。日本統治下では、身分に囚われない平等な教育や努力した者を評価するシステムが働いていたことが窺える。
 大東亜戦争の末期の一九四四年、パラオのペリリュー島で、日本軍と米軍による大激戦が行なわれた。圧倒的に優位な米軍は、この島を三日間で制圧できると目論んでいた。しかし一万人の日本兵は、七十三日間も勇敢に戦い、玉砕した。日本軍が島民をパラオ本島に避難させたため、島民には一人も犠牲者が出なかったという。
 戦争後、この地域を占領したアメリカは、日本が作った社会資本のほとんどを破壊した。特に日本の精神文化の影響は徹底的に破壊された。南洋神社は取り壊され、学校の二宮金次郎の銅像は撤去された。
 一九八一年、パラオはアメリカから独立した。独立にあたって定められた国旗は、一般国民から公募した七〇数点の中で、一番人気のあった現在のものである。
 パラオの人々は、強力な米軍と戦った日本人の勇敢さと純粋さに敬意を抱いていた。「英霊たちは、勇気と国を想う心があれば、アメリカよりも強くなれることを教えて死んだのだ」と、国旗の選定に携わったパラオの島民は語った。
 パラオの国旗の満月は、日の丸の太陽とは違って、中心から少しずれている。
 これは、日本に敬意を表し、まったく同じでは失礼だからと、わざと中心をはずしたためだという。パラオの人たちの慎み深い性格が窺える。

バングラディシュ

バングラデシュも、国旗制定にあたり、日本の日章旗をモデルにしたという。赤い円は昇りゆく太陽を表わし、地の緑色は豊かな大地を表わす。また、赤い色は独立戦争で死んだ者の血も表わしている。
 名越二荒之助・元高千穂商科大学教授が、バングラデシュの駐日大使館に国旗の由来を尋ねたところ、広報担当官からは「日本への憧れです」と返事が返ってきた。

質問した人からのコメント

2007/11/23 23:07:34

成功 丁重な回答ありがとうございました。素晴らしく清く美しい国日本の国旗、世界に誇る日の丸をアカ蝿(反日左翼)は嫌いなようですね。それだけ清く清潔と言うことだと思います。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2007/11/1701:18:55

イギリスという説もありますが・・・当時の金額にして500万
現在に換算するといくらだろう・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる