ここから本文です

分子式C4H8Oのアルコールで、環構造をもち、更に不斉炭素原子を2個持つ化合物があ...

rma********さん

2014/9/200:16:58

分子式C4H8Oのアルコールで、環構造をもち、更に不斉炭素原子を2個持つ化合物がある。
(シス-シクロプロパノール、トランス-シクロプロパノール)
この化合物の可能な立体異性体を全て構造式で示せ。

という問題で、答えは4つなのですが、

シス体、トランス体の各々に、不斉炭素原子が2つあるのに、何故8つではなく4つなのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
899
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2014/9/209:12:45

「シス体、トランス体の各々に、不斉炭素原子が2つある」のではなく、
不斉炭素が2つあるので異性体が4つあり、この内の2つがトランス体、残りの2つがシス体である。という理解が正しいです。

異性体の構造は画像を参照してください。
外側2つがシス体、内側2つがトランス体です。

「シス体、トランス体の各々に、不斉炭素原子が2つある」のではなく、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuh********さん

2014/9/200:18:59

多分、炭素の付いている位置がダブってます。もう一度数え直してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる