ここから本文です

家の庭はある企業のオリーブ畑に隣接しています。春~夏、1~2カ月に1回ぐらいのペ...

hcx********さん

2014/9/209:45:48

家の庭はある企業のオリーブ畑に隣接しています。春~夏、1~2カ月に1回ぐらいのペースでオリーブの木を消毒(害虫予防?)しているみたいです。
家にいれば「今から消毒するから窓閉めて洗濯

物取り込んでください」と係のおじさんが教えてくれますが、留守の時は放置です。天候に左右されるため、急に実施することが多いみたいで、計画や予定は教えてもらえません。
オリーブの木の消毒は人体に有害ですか?
家族にアレルギーや喘息がいるので心配です。どなたか詳しい方、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2014/9/310:16:43

食用として利用するオリーブへ直接散布できる化学合成農薬は極めて僅かであり、

・マンゼブ
・ペルメトリン
・チオファメートメチル
・クロチアニジン
・アゾキシストロビン
・フェニトロチオン

のみとなります。何れも人畜毒性は低めの普通物農薬です。

天然物系の有機栽培適合農薬も含めれば、

ボルドー液(塩基性硫酸銅カルシウム)
BT剤(微生物由来結晶毒素)
石灰硫黄合剤
食品系(デンプン、還元糖化物、ソルビタン脂肪酸エステル等)

もオリーブへ散布する事ができるます。こちらも全て普通物農薬です。

ただ人畜毒性と喘息やアレルギーの引き金になるかどうかは全く別の問題となりますので、その企業にどのような農薬を使用しているのは問い合わせた上、かかりつけの医師に相談してみてはどうでしょうか。

• bro********さん

2014/9/310:42:52

春~夏にかけての殺虫目的だとすると、オリーブアナアキゾウムシの駆除に使用するピレスロイド系のペルメトリン(商品名アディオン水和剤)、ネオニコチノイド系のクロチアニジン(ダントツ水溶剤)、有機リン系のフェニトロチオン(スミチオン乳剤)あたりが可能性としては高いと思われます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/5 16:02:45

感謝 専門的なご回答ありがとうございました。人に使うものだからそんなに有害な農薬は使わないと分かって安心しました。
ほかの方もご心配いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

how********さん

2014/9/214:43:40

相手は企業ですし、これまでも在宅の時だけとはいえ「お断り」があった訳ですから、ある程度の常識はお持ちのように思えますね。

方法はどうあれ、この機会に状況を説明して見るのが良いと思います。

st_********さん

2014/9/211:55:14

無害であっても洗濯物にかかったりしたら嫌ですよね。

企業の畑ということですから、消毒日程も事前に決めているはずです。
天候不良で中止ということはあっても、晴れたからいきなりやるなんてものではないはず。
薬剤の手配だってありますからね。
その企業というか、担当部署がいい加減なだけだと思います。

会社の代表電話に連絡して、きちんと対応してもらえば良いと思います。
町内会や市町村役場を通すのも一つの方法です。

eem********さん

2014/9/209:49:32

それは心配ですね

事前に チラシで実施日時を知らせてくれるよう 頼んでみてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる