ここから本文です

心が荒んで仕方ないのです。 自分が嫌いになりそう。 1週間前、稽留流産して、...

war********さん

2014/9/215:26:49

心が荒んで仕方ないのです。
自分が嫌いになりそう。

1週間前、稽留流産して、手術しました。
今回2度目の流産で、かなり落ち込みました。
だけど、上に2歳の子がいるので、泣いてばかり

も居られず、毎日忙しく過ごしています。
だけど、ふと時間が空くと、ため息や人への妬み(特に最近出産した友人や妊娠した友人)が出てきてしまいます。
周りに妊娠のことを話していないので、わたしが流産したことを知らずに、妊娠報告してくれたり、赤ちゃんの話をされたり。
仕方ないのも分かってるし、口では『おめでとう!!』と言っています。

でも心の奥では悔しくてたまらないのです。
もう流産が怖い、1人っ子でもいいかなと思いつつ、やっぱり諦められない…
そんな気持ちです。

周りに妊活中の子がいる中で、『先越されたくない』とか思って、周りの子が妊娠しないことを願ってしまう自分に、自己嫌悪。
どうやって、気持ちを切り替えたらいいのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/9/310:23:19

1人目を3回流産して出産しました。今1歳になりました。
2人目、3人目を双子妊娠して中期で先月末死産しました。

まだ精神的にも少し不安定です。
子どもと笑顔で過ごしても1人になれば喪失感で涙が出ます。でも精一杯生きていかないといけないなと思っています。

年齢的にも早く2人目を欲しいと思います。
赤ちゃん欲しいのに妊娠するのが怖くてしょうがないです。

周りの出産を聞けば『なぜ自分だけこんなにうまくいかないのだらう』『赤ちゃんが欲しいと願うのは高望みなのか』と日々思います。

考えたくない嫉妬や思いをしてしまうのはしょうがないかなと思います。
だって本当に赤ちゃんが欲しかったのですから。
今は時間がとにかく必要だと思います。
病院でも『今はたくさん泣きたいときに泣いていいのですよ』と声をかけてもらいました。

ゆっくり時間をかけて受け入れていきたいと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/3 14:44:40

辛かったですね、、
今も辛いのに、解答ありがとうございます。
わたしも怖くて、悩んでしまいます。
妊娠したときの喜び以上に、出産できるかどうか不安の10ヶ月になるのは目に見えています。
時間をかけるしかないのでしょうね。
きっと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/9/216:06:22

二人目を授かる間に3度流産した者です。私も思いました。「もう妊娠しない方がいいのかな」「この子が居るし、いいよね?」「でも二人目欲しい!」「兄弟が欲しい!」悔しい、悲しい、何がいけない??などなど・・
3度目の流産で一日だけ仕事を休み出勤した朝、同僚二人の妊娠報告を聞きました。
私は衝撃を受け、自分が負けたような気がしました。情けない人間に感じました。
しかし、その後、彼女たちを心から祝い、気遣い、応援しました。
妊婦菌はうつるという言葉、赤ちゃんは友達を連れてくるという言葉を信じました。
「二人目欲しいの。妊婦菌分けて~!」と彼女たちによくくっついていた物です。
又、赤ちゃんは自分が生きて産まれないと分かっていても宿る・・と言われています。流れた子達も、流れる事を知っていたんだと信じました。きっと、同僚二人の赤ちゃんが宿る事を怖がったのかもしれない。それを私の子が「こうやって宿るんだよ!」「一緒に行ってあげるよ」と手を取ったのかもしれない。
「お母さん、生きて産まれるって、こんなに難しい事なんだ。だから、あの二人を守ってあげて、かばってあげて」と命を懸けて伝えたのかもしれない。
子供を望んでいる者にとって妊婦は敵じゃない・・そう思ったら、ねたみや羨ましい気持ちはなくなりましたよ。
2歳差で欲しかったので、流産した時、上の子は1歳半から2歳でした。
「ママ、兄ちゃんはまだママが必要なんだ。兄ちゃんだけを見てて欲しいんだ。だから今はまだ、兄ちゃんだけにかまってあげて」という事なのだろうと思いました。きっと今はまだ二人目の時ではないんだろう・・と。
子供には子供の都合があるんだと思います。それを伝えているんだと思います。
子供が欲しい・・その気持ちがどんなに切実かを知っている主様、
流産の悲しさをだれよりも知っている主様、
生きて元気に産まれる事がどんなに難しい事かを知っている主様、
周囲の妊娠の喜びもきっと分かります。その赤ちゃんが「あの人優しいよ。あの人の子供になると幸せだよ」と、呼びかけてくれますよ。
だからこそ、周囲の妊婦な知人友人を敵としないで味方にしましょうよ。
すりより妊婦菌貰って、「私の赤ちゃんに『待ってるんだよ~』と伝えてね」と呼びかけましょうよ。
主様の悔しさ、悲しさ、寂しさ・・確実にお腹に居たのに、存在すら誰にも知られなかったわが子が居るという事の何とも言えない気持ち・・分かる人はいます。
一人じゃないのです。
気持ちを切り替えて、心から晴れて周囲を祝い、然る時に可愛い二人目が訪れる事を心から願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2014/9/215:48:26

世の中には、子供がほしくても妊娠できない。
結婚したくても結婚できない。

そういう人たちがたくさんいます。

そういう人たちにとっては、あなたは妬みの対象じゃないですか?
あなたはまだ幸せですよ。

子供が一人いるだけで、幸せですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる