ここから本文です

もし、高校が普通科でも、PhotoshopやIllustrator、Macなどがある程度使えていたら...

kur********さん

2014/9/222:18:45

もし、高校が普通科でも、PhotoshopやIllustrator、Macなどがある程度使えていたら、Webデザイナーなどになることは可能ですか?

例えばの話です。

補足回答ありがとうございます。

ちなみに皆さん、大学などは行かれたのでしょうか?
それとも専門学校とかですか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y100c60さん

2014/9/310:23:31

高卒で就職するという事でしょうか?
「ある程度」の基準が不明なので何とも言えませんが、
たいがいの場合、デザイン会社で新卒者をとる時は
専門教育を受けた人を対象にしています。

「専門学校卒者なら
PC技術が実務に対応するレベルで身に付いている」
「美大卒者なら、
デザインの基礎や知識、制作・造形のノウハウが身に付いている」
そういうことが、大前提として見込まれた上で
個々を審査して行きます。

ですから、あえて「ある程度」がどの位かを基準にするならば
上記の能力が一つの目安となるかと思います。

どんな会社に就職するかにもよりますけどね。
大企業なら、やはり最終学歴は不問というわけでもないです。
実技試験があるところもありますし。

反対に、小さい規模の会社であれば、
経営者に気に入られさえすれば、即決で入社が決まったりもします。

ちなみに、私は美大経由でデザイナーになりましたが
高校は普通科でした。
私だけではなく、むしろそういう人の方が圧倒的に多いですから
高校の科は、あまり関係ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

冬貴さん

2014/9/318:28:28

私も普通科出ですが、現在WEBデザイナです。
就職した時は、すべて独学で、WEB系の資格は一切持っていませんでした。

就職のアプローチをかける企業にもよると思いますが、他人に見せて恥ずかしくないレベルの作品(ホームページや)を会社側に提示でき、バイトなどでWEB管理等をやったことがあると就職は有利になると思います。
とは言っても、WEBデザイナは、デザイン(画像処理)以外の仕事のほうが多いかと。
WEB管理系を含めての具現化ができなければ取ってもらうのは難しいと思います。

仕事としては、アバウトでふわっとした雰囲気を口頭で言われてもある程度具現化できる技術(?)があれば大丈夫かと思いまがw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poy********さん

2014/9/312:24:38

在宅でWEBデザインや広告物などを作成しているものです。

私の高校は普通科でした。
その後美術系の短大にいきましたが、正直いってキチンと勉強したのは
会社に入ったあとです。汗

DTPオペレーターとして働きながらソフトとWEBの知識を独学で
勉強しました。(というかどちらも深いので今も勉強中)

個人的な意見ですが、実践と学校では身に付くスピードが違うと思いました。

その後WEBデザイナーとして就職して今は在宅で作業しています。

ですので、高校が普通科だからなれないなんて
絶対にありません。(すぐ就職したいというのなら話は別ですが。。)

もしWEBデザイナーを目指しているなら、気にせず今からでも
勉強してください^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる