ここから本文です

最近のロボットアニメについて質問です。 個人的に最近、昭和の東映っぽい演出が...

isu********さん

2014/9/300:12:09

最近のロボットアニメについて質問です。
個人的に最近、昭和の東映っぽい演出が増えたような気がしてます。

例に上げると、ちょっと古いのですが、某有料アニメチャンネルで絶賛再放送中の
ガンダムBFにて、ネタバレにならない程度にで。第20話で、メイジン・カワグチが、
相手チームに翻弄されピンチになりますが、土壇場で大逆転をします。
この際、最後の技は、ガトリング砲による一斉射撃だったのですが、
この時、敵は、ガトリング弾をまともに受け、ボロボロになりながら、一瞬何か言いたげに
体をよじりますが、一瞬間を置いてガタっと足から崩れ大爆発をします。
こうのような感じの演出は、アニメ特撮問わず、実写任侠物に至るまで、
役者をかっこよく見せる方法として、昭和の東映作品ではよく見られた光景です。
後、この回は、ただひたすらにメイジン・カワグチが格好良く映し出されています。
(僕は、こんな感じの演出方法を総称して『東映式演出』と呼んでいます)

さて、某実況板によれば、この回は神回と呼ばれているそうで、この時見ていた他の人達も
口々では無いですが、コメントに「うぉぉぉぉぉ!!」とか「かっこいい!!」とか盛んに書いていました。
さて、本題なのですが、このような演出方法は、今も通用していて、みんな大好きだから
多く取り上げられているのでしょうか?
それとも、70年代に東映ロボットアニメを見た世代が、アニメ制作現場で第一陣として
活躍するようになり「僕が作った最強の……」ではありませんが、自分の子供の頃に見た
思い出を、自分なりにアレンジした結果が、今のロボットブームなのでしょうか?

今や昭和は「古い」だの「おっさん臭い」だの「オジンだ!入れ歯だ!カツラ」等と
貶まされる事が多いですが、やはり昭和の演出は今の若い世代にも十分通用するということなのでしょうか?

乱筆乱文で判りづらいかもしれませんが、最近のロボットアニメや魔法少女アニメを見ていて
自分が見ていた昭和の頃のアニメとかぶる感じがしているので気になって書いてみました。

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/9/300:15:44

古いアニメを今の人たち敬遠するのは、演出が古くさいからではなく、絵と展開が古いからです

そこさえ克服してしまえばイケるってことじゃないですかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2014/9/612:24:36

いや、この20話については『機動戦士ガンダム0080・ポケットの中の戦争』のオマージュなんですよ。オリジナルではBFとは逆にケンプファーが不意に現れたガトリング砲で蜂の巣になり同じように崩れ落ちます。他にもこの回には1stの第14話『時間よ、止まれ』を元ネタにしたレナート兄弟の『タイムストップ作戦』や、同じくポケットの中の戦争に登場するワイヤーを使ったトラップによる攻撃、違う作品ですがエグザムシステムなど、1年戦争を題材にした過去作品のネタがいろいろと盛り込まれています。

大きなお友達は数種類の作品の素材をあたかも食事のフルコースのように見事にまとめたスタッフに対して「神回だ!」と賛辞を送っているわけです。

東映作品にはそれほど詳しくないのであまり偉そうな事はいえませんが、任侠映画によくあるような筆書きのタイトル出しや演出は今も生きてますよね。私の好きな作品でも仁義無き戦いのパロディなどがありました。映像作家が過去の作品を知らずして或いは影響を受けることなく今を生きているはずもなく、もともと映像作家になりたくなったきっかけになる作品が必ずあるはずですから、過去の作品の演出などを真似る(パクりではなく)ことはあってもなんら不思議ではないですよね。

fur********さん

2014/9/300:56:38

昭和に限らず演出法には一定の法則性があると私は思います。
東映でもハリウッドでもそれは同じだと考えます。
(「ハリウッド脚本術」とか読むと面白いですよ。)

聖書で物語のパターンは出尽くしていると言われています。
要は素材は同じでもいかに調理するかが問題という事でしょう?
中身(本質)は同じでも如何にパッケージングするかで
新しく感じたり古く感じたりするという事です。

シチューとカレーは途中までは一緒の作り方です。
最後に入れるルーが違うだけ。
ロールキャベツコンソメ風と
肉団子とキャベツの醤油スープが同じ感じと似ています(笑)

tor********さん

2014/9/300:28:40

そういった演出は昭和どころかもっと昔からあると私は思います。
まあ、食べ物でもファッションでもブームは繰り返すものなのでアニメも同じだと思います。

最近は王道的な設定やストーリーの中にいかに意外性や斬新さを取り入れるかで面白いもになる、と私は考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる