ここから本文です

母乳 乳房トラブルです。 昨晩、21時頃から、アンパンやパスタ、鶏モモ肉のグリ...

hml********さん

2014/9/311:01:28

母乳 乳房トラブルです。

昨晩、21時頃から、アンパンやパスタ、鶏モモ肉のグリルや豚バラ丼、うどん等…目一杯食べてしまいました…

そして、毎晩2〜3時間起きでMEDELAの自動で搾乳。絞り

きれなかった物は手で搾乳しているのですが、寝不足が溜まっていたせいか…7時間程爆睡…。

起床すると、おっぱいはガチガチ。痛みはありましたが、1時間くらいかけて全て搾乳。

そして、先ほど2度目の搾乳を終えましたが、今まで出てきたはずの太い乳腺からの搾乳がMEDELAで出来なくて、ほぼ手で絞りました。そして、母乳が作られるにつれて今まで無かったしこりのような物が乳房に出来て時折乳房内部が痛みます…

最近、青菜や根菜を食べるのを怠ったり、ご飯を食べずにお魚やお味噌汁だけで済ませたり、水ばかり5ℓ飲んだり、食生活も偏っていた事に追い打ちをかけるような事をしたせいでしょうか…。

従来の搾乳後のおっぱいは柔らかく、作られる工程のおっぱいもしこりのような物はありませんでしたし、痛みも感じませんでした。

現在赤ちゃんはNICUに居ます。退院は11月上旬なのですが、それまで母乳は絶対に止めたくありません。

なので、8月の中旬から24時間搾乳をし続け、食事にも神経を使って素食を心がけてましたが、昨晩ついにやらかしました。元々、妊娠前まで過食をしていたのですが久し振りにやってしまいました。

マッサージしつつ、水分とりつつ、青菜のおひたし食べてれば明日くらいには今まで通りのおっぱいに戻りますか?

毎食300〜500kcalくらいの素食で、母乳の出は今の所良好で、1度に150㎖程の搾乳を日に6〜8回してます。水分をかなりマメにとってます。

母乳やそのトラブルについては、ネットにあまり載ってなく、こちらに相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2014/9/311:21:26

それは乳腺炎の一歩手前です。
乳腺が詰まっっておっぱいの中で
炎症を起こしているんだと思います。

放置するとそのしこりが岩のように固くなり
触るのも痛いほどになったり高熱が出ます。
一番の治療は赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうこと
なのですが、NICUにいるようなので
とりあえず助産師さんや母乳外来で相談がいいと思います。

自分が受けた注意は
○素人のマッサージは乳腺が傷つき危険(助産師さんに指導してもらう)
○搾乳しすぎてはいけない(必要以上に作られて母乳が溜まってしまう)
○水分を取りすぎてはいけない(上記とおなじ理由)
○あんこ、肉、モチ、揚げ物などは乳腺が詰まりやすくなるのでしばらく控える

対処法は
○痛みがある時はおっぱいを冷やす。※ただしカチコチの氷は逆効果なので、母乳パットに水を浸し冷凍したものをガーゼでくるみ痛い方のおっぱいにあてる。ひんやり感じるくらいがちょうどいいそうです。
○母乳外来などでマッサージしてもらう

私も産後1ヶ月半くらいまでの間に3度なりましたが
本格的に乳腺炎になるとさらに辛いです。
これ以上悪くならないといいですね。。。

質問した人からのコメント

2014/9/5 18:00:47

降参 ご丁寧な解答ありがたいです。昨日、助産師さんに対応してもらいました。乳腺炎恐怖です。赤ちゃんにはまだ一月ほど吸ってもらえませんが頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luv********さん

2014/9/313:23:59

食べ物関係ないですよ!好きな物食べてストレスためないようにしてください。
ただ、搾乳の時間が空きすぎただけです。
7時間もあいたらそうなりますよ...。
乳腺炎にならないようにするには、しっかり吸ってもらうor搾乳です。
食べ物云々は関係ないので惑わされないでくださいね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる