ここから本文です

被保険者、被扶養者の被ってどういう意味なのでしょうか? 単に保険者、扶養者で...

marumaru1112さん

2007/11/1717:06:31

被保険者、被扶養者の被ってどういう意味なのでしょうか?
単に保険者、扶養者ではだめ??

閲覧数:
88,428
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maotarou1978さん

編集あり2007/11/1717:32:18

被とは「○○されている」「恩恵を受けている」という意味です。

被保険者といった場合は、
保険の恩恵を受けている人、つまり保険に加入している人という意味になります。
保険者というと
保険を運営している人(組織)という意味になり
これは健康保険組合(組合健康保険の運営者)や自治体(国民健康保険の運営者)などをさします。
「被」をつけるかつけないかで意味が一変するので
被保険者を保険者といってはいけません。

被扶養者についても同様で
被扶養者といった場合は扶養されている人という意味なので
被保険者に扶養されている人のことを指します。
扶養者というと扶養している側の人、つまり被保険者のことを指します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「被扶養者とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/1817:37:41

小学校や中学校の社会科で、「選挙権」「被選挙権」という言葉を習ったはず。

「被」の意味は当然分かるでしょ?

frddssagvvさん

2007/11/1717:29:44

受けているって意味です。被を取ったら反対の意味になります。
被扶養者・・・誰かに扶養されている人
扶養者・・・・・誰かを扶養している人

ktmb882さん

2007/11/1717:24:42

「保険者」は保険を運営している人や団体です。自動車保険なら保険会社、健康保険なら社会保険庁や市町村等です。

「扶養者」は扶養している人(給与などを会社などから得ている人)です。

「被」を外すと意味が変わります。