ここから本文です

合同会社設立の資本金について、詳しい方教えて頂けると助かります。 会社を設立...

jik********さん

2014/9/316:29:45

合同会社設立の資本金について、詳しい方教えて頂けると助かります。
会社を設立した際に親族より資本金として500万円程借り入れ会社を設立しました。

そのお金は毎月返済していこうと思っていますが、どのような形で返済していくのが
一番いいのでしょうか?
帳簿に返済として?払い込むのがいいのか、自分の給料に上乗せして払っていくほうがいいかな。。
アドバイス頂けると助かります。

閲覧数:
303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arb********さん

2014/9/316:38:01

あなたが借りたお金ですから、あなたが返す以外の選択肢はありません。
会社は借金はないわけですから、会社が返済するのはおかしいですね。

自分の給料に上乗せするというのもおかしな話ですが、実質的には給料から返済するしかないわけです。
それを踏まえた上で自分の給料を設定することになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lit********さん

2014/9/522:29:45

jikokiraidesuさん

借りているお金は資本金に入れることはできません。
資本金は資産ですから、そもそも返済の概念が生まれません。

貴方個人が借り入れており、それを出資した場合もアウトです。

やり方として、貴方個人に“贈与”してもらったことにして、それを“贈与”し返すしかありません。
年間110万円以下は贈与税が非課税ですのでご参考までにどうぞ。
(役員報酬に上乗せして、贈与で事実上の返済にして下さい)

株を交付しているのであれば、株の買い取りや配当で対応できるかと思いますが、これは会社法を勉強してからやって下さい。

返す云々は金融機関の方の前では絶対にタブーです。
見せ金になりますから。

会社法上見せ金にならない場合でも、金融機関の融資審査ではアウトです。

妄言多謝