ここから本文です

家族への挨拶文 デイサービスに勤務しています。 色々と問題があり、利用者は...

sak********さん

2014/9/322:16:26

家族への挨拶文

デイサービスに勤務しています。
色々と問題があり、利用者はお菓子とお金を持参することを遠慮していただくことになりました。

そこで家族に上記の件をお願いするために

、文書作成することになりましたが…良い文書が思い付きません。
どのような文章が適切でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/9/323:15:54

残暑厳しい、昨今ではありますが、皆様におかれましては、ますますご健勝のことと存じ上げます。(などの、季節の挨拶)
さて、この度、当施設に置きましては現金及び貴重品の持ち込みをご遠慮させて頂く事となりました。あわせて、飲食物の持ち込みも、ご遠慮させて頂きます。
利用者様に快適にご利用頂く為、あらゆるトラブルの元と成りかねないものに関しては今後も検討、排除していきたいと考えています。
ご家族の皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
って、かんじかなー。どうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2014/9/413:32:47

義母がデイサービスを利用しています。利用を始めるにあたり「現金、貴重品、食べ物類は持ってこないでください」と説明を受け、その理由もなんとなく分かりますので義母には厳しく言っています---ということで、失礼ながら質問者さんのご勤務先の施設がこれまで”持参OK”だったのが「へえ」とむしろ意外な感じだったりします。

余談が過ぎました、ごめんなさい。
利用者のご家族あての文書ですね。いちおうお客様なので時節の挨拶から始めるのが適当でしょう。でも内容ははっきり伝えるのが良いと思います。
(日付)
(「ご利用者のご家族様へ」)
(施設名、施設長さんのお名前)

デイサービスご利用にあたってのお願い

拝啓 初秋の候 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます
平素より当施設をご利用頂きましてありがとうございます
さてこのたび当施設では 現金、貴重品および飲食物の施設内へのご持参を一切お断りさせて頂くことになりました
当施設内でのトラブルを防ぎ、ご利用者様にいっそう安心快適なサービスをご提供するための措置でございますので、ご家族様におかれましては何とぞご理解ご協力くださいますようお願い申し上げる次第です
なおこの件につきましてご不明な点がおありの際はご遠慮なくお問合せください
末尾ながらご自愛のほどお祈り申し上げますとともに 今後ともよろしくお願い申しあげます
敬具
もしもっと分かりやすくしたかったらタイトルのところを
「デイサービスご利用にあたってのお願い
~お持ち込み品についてのお断り~」
といった記述にするのも良いかもしれませんね。

それと、どういったトラブルがあったのか分かりませんが、「貴金属類」と加えても良いかもしれません。身につけていたのを入浴サービスの時に外して、風呂からあがったら無くなってた!云々のトラブルは聞きます。
家族同居の利用者なら「お出かけの際にお手回りの品をご確認頂ければ尚ありがたく存じます」という記述を添えても良いかもです。ご高齢者といえどもデイサービス施設での人間関係、見栄や体裁があるので、油断なりませんね。

御苦労さまです、うまくおさまりますように(^-^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2014/9/409:37:35

このような場合には。

「いつもデイサービス~にご高配いただき、有難うございます。
・さて、大変心苦しいのですが、先日、利用者様の間で
・トラブルがあり、今後はお菓子や金銭をこちらにお持ち
・いただかないようお願いいたします。
・皆様にこころよくお過ごしいただくため、何卒ご協力のほど
・お願いいたします」

こんな感じでいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる