ここから本文です

ブルースクリーン ハードについて 最近ずっと悩まされてきたコード0x124のブル...

lle********さん

2014/9/323:04:31

ブルースクリーン ハードについて

最近ずっと悩まされてきたコード0x124のブルスクなのですが、
だいぶ原因がしぼられてきました。

それがあとMBと電源なのですが、これはどうやってチェックすればいいですかね?
いちよ調べたものとしてはまずメモリ次にHDD次にVGAです。あとドライバなどの更新

そしてOSも再インストールしました。メモリは正常HDDもたぶん大丈夫です。
VGAははずしてチェックしたのですが、やはりブルスクったので、大丈夫かと

デバイスの相性もあるかと思い一個ずつはずしてはチェックしてとやったので大丈夫かと
そしてのこったのはMBと電源になりました。
これらはどうやってチェックすればいいですか?

ちなみにHDDのたぶんについてなのですが、
HDDのチェックはいちよして結果を見ようと調べて、見てみたのですが、
問題はありません。やエラーは見つかりませんでしたなどの書き込みがなく
わけのわからないことが書いてあったので、たぶんということです。
でも今回のブルスクに関してHDDは関係ないんじゃないかな?
と思ったので、大丈夫じゃないですかね?

補足あとブルスクが100%なる行動としてはちょっと変わっていて
まずGoogle ChromeでYoutubeを見たときです。IEでYoutubeを見ても起こりません。
そしてマイクラをサーバーの主になりゲームをしながらニコ生を見たとき。
ニコ動でニコ生を配信したときこれらは必ずなります。むしろこれらをしないとなりません。
ニコ生配信はどうでもいいですが上二つはめちゃくちゃこまります。
これはヒントになりますかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2014/9/501:46:58

似たような症状になった時の事ですが、単に解決したら別の症状がでました。総合的な解決策が必要でした。人により解決できた設定や構成が違うので大変です。
私の場合は完全解決までに約2年・35万円位(ハイスペック部品使用)かかりました。
私は自作でしたが、メーカー製のPCを買って保障で交換したほうが楽だったと思います。(部品メーカーやPCショップの協力で原因追究もしましたが…)
私の場合は以下の設定ですが、上記の通りなのでなんとも……。
win7 Pro 64bit 試した構成部品は多数でなので不問(当然インストールディスクやケースやケーブルやコンセント(電力・電圧)も疑いました)。

☆kernel-power 41病 対策☆

・Windows電源の管理を変更する。
「電源プランの作成」を選び、「バランス」改良する。
USB設定-USBのセレクティブサスペンドの設定:無効
プロセッサの電源管理-最小のプロセッサの状態:10%。
PCI Express:オフ
スリ-プ解除タイマーの許可:なし
次の時間を経過後ハードディスクの電源を切る:なし

・仮想メモリを無効にする。

・メモリの電圧を上る。
メモリの電圧を(例1.5V → 1.51250V)
VdimmとVTT(VCCIO)の電圧差は0.5V以下する為、(例1.06V→ 1.06875V)

・BIOSからCPUの省電力機能を変更する。
CPU PLL Voltage(例1.8→1.81250V)
PCH Voltage(例1.05→1.07000)
C6/C7ステートをDisableにする。
さらにC3ステートもDisableにする。

☆volmgr ID46「クラッシュ ダンプを初期化できませんでした。」対策☆

多分、大容量メモリ(4枚挿し)を搭載して、仮想メモリを無効にすると発生。(2枚挿しで ID46でなくても、なぜか効果的)
・起動と回復の項目変更する。
「自動的に再起動する」:OFF
「デバック情報の書き込み」:なし

☆Intel Rapid Storage technologyの(AHCI機能)を使わない☆

CDのINTELチップセットドライバは使うがIntel Rapid Storage technologyがインストールされた場合、削除して、レジストリ エディタで設定(BIOS AHCIモード場合)。(残すのはコントロールセンターとマネージメント・エンジン・コンポーネント)。
「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci」
右ペイン項目「Start」の値は16進「0」にする。

*因みに「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\IastorV」は
右ペイン項目「Start」の値は16進「3」にする。
この項目はRAIDに関係するので「0」は”私は違うと思う”「3」が正解。

参考になれば、幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる