ここから本文です

今、近所の果樹園で農薬散布してます。窓閉めたほうがいいですか?人体に影響あり...

aji********さん

2014/9/406:27:27

今、近所の果樹園で農薬散布してます。窓閉めたほうがいいですか?人体に影響ありますか?

閲覧数:
832
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2014/9/410:38:46

果樹へ使用できる農薬は非常に様々なものが存在し、毒性も様々です。人畜毒性が強いものもあれば、中にはでんぷん液(粘着くん液剤)、石鹸(オレート液剤)、微生物由来物質(BT剤)などが成分の農薬もあります。こういうものであれば当然ですが人体への影響は殆どありません。また近年の農薬は、哺乳類へは毒性が低いが特定の昆虫類へ強く毒性を示すという「選択毒性」タイプが主流です。(葱を人が食べても無害だが、犬や猫が食べれば中毒するのと同じ理屈です)

ただ何が使われるかは不明でしょうから、農薬散布時には窓は閉めて下さい。

★農薬使用者に作業時刻と薬剤名、連絡先を知らせる「法的な義務」というのは存在しません。あれは平成25年に農水省から各都道府県へ、農薬の使用者へ対して「遵守する様に指導すること」と「通知」された「努力規定」です。
告知を行わなかったとしても、違法行為や処罰の対象となる訳ではありません。

質問した人からのコメント

2014/9/4 14:28:18

回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/9/408:55:46

全く影響がないとは言えませんが、大きな影響があれば農薬散布している人に真っ先に症状が現れるでしょう。

ara********さん

2014/9/408:16:16

農薬で、虫のみに効果があり、
人間に無害なものなんてありません。

ofu********さん

2014/9/407:39:33

当然締めた方が良いですし、近隣で薬剤が降りかかる危険がある恐れがある人には事前に作業時刻と薬剤名連絡先を知らせる義務があるはずです。
本来は事前承認が法的に認められる世の中ならいいとおもいます。
頻繁に起きるようなら、保健所に相談すると良いです。

gre********さん

2014/9/406:37:35

窓を閉めたほうがよいです。人体に無害な農薬などありません。(程度の差はありますが)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる